ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エックスサーバーへの挑戦。

気になる「Xserver」の契約へ ブログに慣れてくると、、 どうしても気になるエックスサーバーと独自ドメイン。 何日も何日もWeb上で資料を読んだり、仕組みを学んだりしてきました。 やろうかやるまいか・・・ この年で出来るかな~ 迷い、迷い、・・・ ・・…

アフィリエイト累計98円になりました(お礼)

「98円になりました」 いつもご覧いただきありがとうございます。 おかげさまで、11月のアクセス数が5,597になりました。 また、google yahooからの検索が伸びております。 このようにアクセスして頂けるとは夢にも思いませんでした。 (千葉県勝浦興津 早…

おすすめ!秘境の温泉 マタギ「炭酸泉・泡の湯温泉」

◆炭酸泉「泡の湯温泉」 山形県西置賜郡小国町の温泉「泡の湯温泉」だ。 山奥の道を進むとにひっそりと1軒、泡の湯温泉「三好荘」が見えてくる。 マタギのふるさと クマなどの狩猟をしていた村だ。 ここは炭酸泉がでる所だ。日帰りで400円。 マタギの展示物…

11月を振り返る。

11月に入り、人ってどれくらい記事を書けるものかにチャレンジしていました。 このブログでいろいろ書きたいことを書きました。 軽バンの改造、車旅の日記、英語の記事・・・ 車で旅に出て、ブログを書いて記録も徐々に残ってきました。 書いている内にどん…

車載テレビアンテナ「ワンループヘンテナ」の作り方と効果

〈最終更新日:2020年6月19日) 車中泊でテレビを見るためのアンテナの作り方を紹介します。 車旅ではよく見かけるテレビアンテナの一つにヘンテナがあります。長方形のループを2つ利用して作るアンテナです。 ヘンテナとは? ヘンテナは、寸法が少し位違っ…

妙な道祖神があった! 山梨県下部温泉

道祖神をいろいろ見てきましたが、こんなのは初めてみました。 カップルの道祖神です。 調べてみると、どうも温泉街をはじめ各地にあることが分かりました。 かなりの種類のカップル道祖神があちらこちらに。 仲良く幸せを願ったのですかね~ 中にはラブラブ…

山梨の下部温泉「裕貴屋」。1300年の歴史を誇る信玄の隠し湯

年の瀬・温泉巡りの車旅。 2018年11月26日 山梨県の甲府市からR52を40分ほど走ると山の中に下部温泉がありました。 甲府市街地の石和温泉や湯村温泉とは違い、静かな大人の隠れた温泉街。 泊ったのは、女房が見つけた老舗温泉旅館「裕貴屋」だ。 下部川沿い…

おすすめ!宮崎県「西都原古墳群」独自の古墳形式

宮崎県を走っているときどうしても気になった。 10月12日(金)13℃晴れ 「西都原古墳群」の案内。 いったん通り過ごすが、また案内が出て来たので立ち寄ることにした。 東西約2.6㎞・南北4.2㎞・標高50~80mの台地に4世紀前半から7世紀前半にかけての古墳が3…

今日は、山梨の奥地の温泉に行ってきます!

だんだん寒くなってきました! 雪が降る前に、温泉に行こうということになりました。 平日の月曜日だからすいています。 「ボンジョルノ号」の久しぶりの出動であります^^ ボンジョルノ号 海から山へ・・ 場所は山梨県の山奥の温泉です。 初めてのところで13…

英語で話そう車旅! 第6話 「ワッッ デェィ ットゥデ~ィ?」

旅先で外国人に会ったら勇気をもって話そう! これは10年前に53歳で挑戦した、英会話学習・激動の物語です^^ *会話で聞こえたそのままをカタカナで書きました。文法もスペルや発音も正式なものではありませんが、このレベルでネイティブとの交渉や海外で現場…

この夏大活躍!USB扇風機の効果

今年の車旅を振りかえってみた。 軽バンは、夏が暑い。 4月ごろから夏の対策を考えていた。 後部座席にも涼しいエアコンの風を送れたらな~と物色。 Webでカー扇風機を検索すると、溢れんばかりの記事が出て来た。 ・・・・・ 評価では「エアコンと扇風機を…

おすすめ!100万年の歳月「塔のへつり」

福島県の下郷町。 4月下旬「塔のへつり」を訪れた。 何の事かわからなかった。 案内を見る。 「百万年の歳月をかけて、浸食と風化を繰り返し出来上がった見事な景観」 とあった。 「へつり」とはこの地方の方言で危険な崖を意味します。 そこは、百万年まえ…

禁酒から9日ぶりに、金麦を飲んでみる。

痛風が起きてから9日目、右足の痛みは回復した。 その間、奇跡の禁酒です! これだけ禁酒すると、飲みたいとは思わくなった。 逆にご飯が美味しく、夕食が待ち遠しい。 お酒を毎日飲んでた時はおなかが出ていて少し苦しかった。 久しぶりに鏡でみたら、おな…

車旅を楽しむ。60才定年前に読む定番2冊。

あっと言う間にやってくる「定年」 「人生に定年という文字はない!」 しかし、やってきます。 定年退職の直前になって、ようやくあたふたと人は動き出します。 そして、多くのサラリーマンは「定年」という現実に向き合います。 無職になるか、プライドを捨…

おすすめ!道の駅「竹田」美味しい水

水の国 大分県「竹田」 水とお酒が美味しい! 大分県は水の国と呼ばれるほど豊かな水に恵まれた県だと聞いた。 車旅では、外せない場所だ。 近くの水路をゴンゴンと流れる水、はさすがにキレイな水だ。 ・・・・・ 道の駅「竹田」10月13日(土)10℃ 晴れ 日…

英語で話そう車旅! 第5話 「ワッッ アップ トゥディ?」

旅先で外国人に会ったら勇気をもって話そう! これは10年前に53歳で挑戦した、英会話学習・激動の物語です^^ 「ワッッ アップ トゥデ~ィ?」 日常会話の練習が続く。いつもの部屋だ。ドアをノックする。 前回ネットで覚えた会話を入口で言った。 「メイ・ア…

おすすめ!大分県 長湯温泉「かじか庵」

大分に炭酸泉で有名な温泉がある 女房から鹿児島走行中に、メールあり。 「大分に炭酸泉で日本一有名な温泉がある」というので、急遽大分県竹田市に向かった。ほんとうか~・・・ 宮崎県から裏道ですれ違う車もなく誰もいない山道をひたすら走る。 台風の影…

2週間で初回報酬の7倍に!

「1円から7円になった!」だけです^^ 「ボンジョルノ号@車旅」は開始から6ヶ月目になります。 いつもご覧いただきありがとうございます。 おかげさまで、アクセス数がかなり増えました。 こんなにアクセスして頂けるとは夢にも思いませんでした。 ・・・…

おすすめ!秘境の湯 山形県「飯豊山荘」

◆一番奥にある源泉 山形県西置賜郡小国町小玉川にある「飯豊山荘」。 飯豊山荘の説明には、 「飯豊連峰 登山基地として、長湯治のできる宿として、 山を愛する方々に親しまれています。 源泉に近い 熱めのお湯。 汗も疲れも流してくれます。 大自然と温泉を…

英語で話そう車旅! 第4話 「起きる」と「目が覚める」は違う!

車旅。旅先で外国人に会ったら勇気をもって話せるかな? これは10年前に53歳で挑戦した、英会話学習・激動の物語です^^ 「なんじに、目がさめたの?」その2 日常会話の練習が始まった。いつものの部屋だ。ドアをノックする。 ・・・・・ (グアム。マンゴの…

軽バンで車旅・思い出の2018「信州中山道 追分宿」

信州の「追分」は中山道と北国街道との分岐点 ◆追分(おいわけ) 歴史は大嫌いだったけど、 今年初めて一般道で長野の追分宿を知り考えが変わりました。 ・・・・・ 「追分」の意味ををこの年になって知ったのでとても恥ずかしいばかりです。 調べると、幹線…

軽バンで車旅・思い出の2018「別所温泉・おしぼりそば」

美肌の温泉につかり、石臼で挽いたそばを頂く! ◆「別所温泉」の泉質 長野県の旅で8月下旬、この温泉に立ち寄りました。 この温泉は少し硫黄の香りがしてとても気持ちの良い温泉で肌がすべすべになります。500円で入れるのですが、それ以上満足できるきれい…

英語で話そう車旅! 第3話 ダイスケが「ハ~ィ」といった!

車旅。旅先で外国人に会ったら勇気をもって話せるかな? これは10年前に53歳で挑戦した、英会話学習・激動の物語です^^ 「なんじに、目がさめたの?」 いよいよ日常会話の練習が始まった。 同じマンツーマンの部屋だ。 ・・・・・ (授業が進んで行くと、お…

軽バンの電力供給はソーラー充電とUSB化。

電力供給のUSB化をすすめました・・・ 車旅は目的に応じて装備が変わってきます。 その中でも、車種に応じた電力供給のシステムは様々なスタイルがあるようです。 「ボンジョルノ号」は、排気量660㏄の軽バンなので、2000㏄を超える大きなバンコンやキャブコ…

軽バンで車旅・2018のリフレイン 大島みかん

2018 大島みかんと錦帯橋 軽バン「ボンジョルノ号」は、今年2018年、車旅で様々な出会いがありました。 今でも思い出だす旅の一コマです。 秋晴れの爽やかな10月の錦帯橋。 目的もなく立ち寄った。 河原に店が軒を連ねていた。 その中にひときわ目…

車旅と痛風(つうふう) 経過報告!

只今、痛風の発作が起きてから3日目の朝です。 皆様から有り余るPV数を多く頂き、ものすごく励みになりました!! 皆さんから励まして頂き、「がんばって、なおそう!」と思いました。 ・発生時の記録です。 ◆奇跡が! 毎日毎日毎日、飲んでいたお酒はすでに…

英語で話そう車旅! 第2話「私は、Allan!」

車旅。旅先で外国人に会ったら勇気をもって話せるかな? これは10年前に53歳で挑戦した、英会話学習・激動の物語です^^ 「英語のニックネーム? ドメインみたいだけど」 いよいよその日が来た。朝の9:30分だ。業務だからこの時間が許された。 自分のCLASS(…

冬の車旅。寝袋と布団、おすすめはどちら?

いよいよ冬がやってきますね。軽バンの貨物車「ボンジョルノ号」は昨年末から今年初めにかけて、真冬を経験しました。その体験も含めて、冬の車中泊は「寝袋」と「布団」の選択方法をご紹介したいと思います。 ◆車中泊での布団 初めのころは軽バンで普通車と…

また、旅に出ます

2018年5月サラリーマン定年退職。旅車「ボンジョルノ号」と自由を手に入れ日本各地を気ままに車旅。リタイアして半年がたった。つぎの旅に出ます。 6月から自由の身になり、通勤電車に乗らず、ネクタイ、スーツは着なくなり、日曜の夕方の憂鬱さから解放され…

イタリアのヴェネチアで買ったグラスのその後・・・

2018年5月サラリーマン定年退職。旅車「ボンジョルノ号」と自由を手に入れ、日本各地を気ままに車旅。 たまには、イタリアの話でボンジョルノ~ 確かイタリアのPRはグリーンが多かったような気がしたので色を変えてみました。 昨年、定年でなけなしの退職…

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ