ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


2019-01-01から1年間の記事一覧

爺様がブログで尻に火が着いたってよ~!

ボンジョルノ号@車旅のブログは、開設から1年半になりました。 はてなブログは、たまに更新する程度になりましたが、 引き続き書いていこうと思っています。 軽バンは一人旅に向いていると思うのです。 室内が120㎝×200㎝と、茶室とも言えない、 テントの様…

「ざいぶろ情報部」~在宅でブログ~ が始まりました!

はじめに、この度の台風15号では 千葉県をはじめ各地に大変な被害あり、 心からお見舞い申し上げます。 暑い中、今も続く復旧作業は大変だと思います。 避難されている方も作業されている方も 体に注意して頑張って下さい。 さて、ボンジョルノ号@車旅は1年…

久しぶりの車中泊キャンプ「自然の中に身を置く」脳の老化防止です!

気が付いたら、浦島太郎! もう1カ月も投稿していませんでした。 こもって、ブログを3つも作り込んでいたのです。 猛暑ひきこもりブロガーとして、デビューです! さて、今年もはるばるとキャンプに行ってきました。 自然の中に身を置くだけでも、ナチュラ…

けさの地震は、不可解ですね~

午前3時31分 ニュースでは宮城県の丸森町あたりなどとアナウンスしていました。 丸森町は、昨日あの有名な タピオカミルクティーの店「どっと堂」が開店したての町。 しかし、あとからのニュースでは三重県南東沖が震源で 結構でかいM6.5 みたいですね。 震…

今日はもう一度、梅を干すかな…

やっと夏らしい青空が見えています。 梅を塩に漬けてから約1カ月です。梅干を作ってみたのです。 今年で2年目だから、まだまだスキルは未熟です。 一回途中で青空が2時間程あったので、干したのでした。 今は,そこにあった塩が無くっています。 先日、1時間…

男一人旅と永井荷風

ちかくに永井荷風が晩年すごしたという番地があります。 どうも、興味をもって散歩していた場所と同じ場所を その昔、散歩したいたようです。 背が180センチを越えたそうですから、背高のっぽですね。 足に合う靴がなかなかないから、下駄をはいていた。 生…

今日は朝から車中泊で考えた事があります。

長年続けている車中泊です。 なぜこんなに車中泊がわくわくするのか? 何才になっても、変わらず・・・ どこかDNAが潜んでいるのかもしれない。 今から60年近く前に、父が当時の小型トラックで 湖の近くに連れて行ってくれたことが 妙に記憶に残っているので…

梅干がだんだん出来てきた!

6月終わりに青梅と白加賀梅を漬けました。 そろそろ2週間目です。 梅の量が半分になり、水が上まであがってきました。 塩はあと少しでとけてしまいます。 左が最初で、右が今です。 梅干の形になってきました。これは白加賀梅です。 なにしろ重しがないので…

タケルくんは、人気ですね!

ごはんが炊けるなら、車中泊一緒にいこうか! こんな女房がおります。 タケルくんの話をしたら、買ってもいい・・・ レビューをみてみると、 すごい達人がいたのです。 毎朝の通勤中に、車内でご飯を炊いて、 会社についたら食べるそうで。 毎朝毎日です。 …

車中泊用の電気ポットは、まだ開発途上かな?

コンパクトカーで車中泊を楽しもうと、 電気ポットをAmazonで探してみたのですが、 評価の良いポットは見当たりません。 海外の製品がたくさんあり、コネクターが熱くなったり、 中のハンダが溶けていたりと・・・ 唯一、何とかなりそうな電気ポットを見つけ…

次の車中泊スタイルは、超コンパクトカーか?

軽バンを改造、整備、日本一周などをトライして2年になります。 殆どやりつくしてきました。 どうもモチベーションが上がらないと思ったりしていました。 原因はマンネリズムです。 マンネリは、思考もストップ、 からだに良くないのです! 今年の後半は、新…

梅干しを作る

車中泊に出ようと思いつつ、 老後のお小遣い用のブログがさらに増えて 4つになり、しばらくは張り付いております。 4つの内、2つがいよいよ働き始めました^^ 1年後には成長して、お小遣いを持ってくるようです。 なので、外に出れない状態なのです。 そこで…

貧乏アフィリエイター、回転ずしで驚いた!

女房のさそいで、回転ずしにいったら、 大混雑。 ロボットの受付が、 あと25分待ちと・・・ 他の店に行こうかと思ったら、 なんと、入店して数分で 「46番でお待ちのお客様、お席が用意できました!」 でかい声でよばれました。 ??? 待ちの家族でうごめく…

年金以外に2千万円が・・・

泉谷しげるが 大声で「けっきょく、ろうごって、いくらいるんだよ~」と テレビで怒鳴っています。 ほんとうですね・・・ 年金生活初心者としては、 大変な話です。 年金が満額出るまでは、あと2年近く。 年金が満額あっても、足りないのか・・・ いまごろ…

ブログが3つになりました。

軽バンの車旅ブログ「ボンジョルノ号@車旅」は、お陰様で1年目を迎えました。 車旅を車中泊で楽しむブログです。 ずいぶん走ってたくさんの思い出を作ってくれています。 さて、このブログを運営していた11月末にもう一つのブログを立上げていました。 「旅…

車旅行【九州大分】レンタカー温泉の旅

九州への車中泊の旅をもう一度計画していました。 しかし、はやく温泉に入りたいとのリクエストがあり 急遽、湯めぐりの旅に出る事にしました。 去年車中泊で行った大分県竹田 大分県竹田 道の駅竹田で車中泊の朝 2018年10月 下道で千葉県から九州までは、14…

車中泊って、何才まで運転できるのか・・・

時が過ぎるのは早いもので、 もう人生の殆どが過ぎてしまったような感じです。 人生を1日とすると、現在の時間は午後7時ごろでしょうか? 気持ちのうえでは、午後5時まえあたりです。 反射運動を調べると いくら体や見た目が若い様でも 完全に衰えていました…

九州「温泉車旅」に行きたくなってきた!

去年の10月に車旅で九州大分県の長湯温泉に行ったことがあり そこの炭酸泉に驚き 初めての強炭酸泉を体験しました。 肌に炭酸の小さな泡がポツポツと ついて温まるのです。 また、炭酸泉に入りに 大分で走ろうかと計画中です。 九州は温泉もとても魅力的で …

禁酒178日目に到達!継続は禁酒なり・・・

こんなに禁酒が続くとは夢にも思いませんでした。 今日で178日目を更新中です。 今週、お酒のお付き合いがありました。 口にするのは、ちょっとためらいました。 今、体はアルコールに対してどんな風に変化しているのか・・・ 女房「たまには、付き合えば・…

旅車・ボンジョルノ2号誕生!

旅の車で軽バンの「ボンジョルノ号」。 弟分のパッソ「ボンジョルノ2号」が誕生しました。 ボンジョルノ号は青森~九州までを、走破した2年目の中古軽バンです。 今回、先々を見据えて「ボンジョルノ2号」を投入しました。 早めにボンジョルノ1号を卒業して…

でっかい肉を焼く!

平成も過ぎ去り、新しい時代「令和」へと進んできました。 今日は、そんなおめでたい月初めであり 天気も良いので バーベキューをしました。 記念にでっかい肉を焼きました! ここは、予約なしで無料でつかえりバーベキュー広場です。 朝から多くの人たちで…

平成が今日で終わる。

平成は今日で終わるので、記念に思い出をアップします。 1978年ごろコンピュータの勉強を始めました。 当時の先端のOS:UNIXとスーパーミニコンです。 あれから30年。 時代は急速にネットが進みました。 30年前はスマホは無く、インターネットもまだまだ一般…

連休初日。鉄鍋でチャーハンを作る!

連休前に車旅でウォーミングアップしてきたので、 連休中は、一休みです。 そこで今朝はチャーハンを作りました。 30年になる鉄鍋です。 その昔、美味しいチャーハンが食べたくて鉄鍋を買いました。 何十年か過ぎたら、 きっとおいしいチャーハンができるだ…

山岳車中泊。軽バン山を登る!

久しぶりに車旅にでかけました。 そこは山の中腹にある大自然のなかにある場所です。 山小屋かテント泊の気分で行きました・・・ ソーラーでバッテリーは満充電です。 バックドアを全開にすると、澄んだ山の空気が入り癒される。 そこは、別荘のバルコニーか…

軽バン、シンプルに戻せば、スッキリ!東北に出発。

ボンジョルノ号は、初心に戻りシンプルにしてスッキリしました。 本当に何んにも無くなりました。 バーナーとコッヘル・箸、そしてマグカップは天井サイドに収納。 そして、マットとシュラフは天井に収納です。 木の台は、シューズボックス兼テーブル兼土間…

ウォーキング再開と効果

暖かくなったというか、急に暑くなりました。 お陰で、血圧の変動が大きくなっています。 季節の変わり目は、体調が変化についていくのが大変なようで、 コントロールが効いてないようです。 年齢が増すごとにその変化は大きくなり、 体がついに老化へ2乗カ…

ストレスは解消できるのか?

ストレスが多い世の中で溺れそうになってしまいます。 大きな責任を任されたり、思い通りに進まなかったり、 怒られたりとストレスがたまり爆発したくなる時もあります。 ストレス発散の一つとして 車旅や車中泊、ソロキャンプなどしてきましたが、 ストレス…

車中泊のお湯・冷水に対応。ポットは便利です!

2018年5月勇気を振り絞りサラリーマンを卒業。 自由を手に入れ旅車「ボンジョルノ号」で日本各地を旅している「強むし」です。 (投稿:2018年3月12日、追記:2019年4月12日)利用1年目のレビュー追加 ◆今日は車中泊にも自宅にも便利なポットを紹介します! …

夢のライフタイム!

「ライフタイム」って生涯とか一生とか寿命とか、 継続期間とかに翻訳します。 人間生まれてから死を迎えるまでをライフタイムとすると、 最近では80年~100年を想定しています。 しかし、全てが元気でその年を迎えるのは とても大変なことではないでしょう…

軽バンに書斎ができた!

(投稿:2018年5月10日、追記:2019年4月9日) とうとう定年退職になった! 軽バンに書斎を作った。 なにが起きるかわからないが、 元気で生きていれば、後はなんとかなるだろう。 さあ、旅に出発だ! 追記:2019年4月9日 定年退職といっても、60才で定年と…

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ