ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


英語で話そう車旅! 第5話 「ワッッ アップ トゥディ?」


【本記事はプロモーションを含みます】

旅先で外国人に会ったら勇気をもって話そう!

これは10年前に53歳で挑戦した、英会話学習・激動の物語です^^

 

 「ワッッ アップ トゥデ~ィ?」

 

日常会話の練習が続く。いつもの部屋だ。ドアをノックする。

前回ネットで覚えた会話を入口で言った。

「メイ・アイ・カム・ イン? ダイスケ!!」

f:id:tuyomushi99:20181123172924j:plain

(グアム。クリスマスの夕暮れがきれいだ。 2016年12月)利用エージェント:日本旅行

ダイスケは、足を組んでリラックス。コーヒーのタンブラーを持っている。

新しい質問をしてきた。

 

突然!

「ハ~ィアラン ワッッ アップ トゥデ~ィ?」

なんて言ったか分からない。聞いたことない・・

返事しようと頑張ったら

「ハイ ダイスケ あ、あ、あ・・・」っとなった。

 

返事できないから、「あ」の連続になった。

人間は、苦しくなると「あ~」とウナルようです。

 

ダイスケは、心配そうに、

「ドコガ⤴  ワ~ル・イ?」

と流暢な?日本語で返してきた。

どうすりゃいいんだ。この難局を・・・

悪くないから、

「ノー」と言っら

ダイスケは安心して

「オーケー! アラン」と笑顔になった。

ホッとした。

ダイスケは

~」と同じだと何回も説明したが良く分からない。

今回はますます外国人らしい発音にレベルアップ、

早口になったから音が聞こえなかった。

ってことは、

「ワ アッ トゥディ?」

「今日は調子どう?」

ってなことか。と勝手に雰囲気から想像した。

かっこいいな~ この言い方!

耳と目だをつかった練習だから感覚だ。適当な感じだ。

でも感覚が分かって来たぞ・・

そんなことで、すでに15分が過ぎてしまった。

するとダイスケは、

こんどは、アランが言ってみろ!というのだ

聞いた音通りに

「ハ~ィダイスケ ワッッ アップ トゥディ?」

と言ってみた。

するとダイスケは

「ソー グッといった。

通じた!

初めのころ覚えた「ソー」だ。

ソーれで良いのか!

今回は

「ワ アップ トゥディ?」

ダイスケに伝わり、会話の自信となって体にしみ込んだ。

そこからは、ダイスケがコーヒーを飲みながら簡単な英語でリラックスモード。

また、次回会おうということになった。

 帰りに廊下で別の外人に言ってみたら、通じた!

やった!  

 (第6話につづく・・・)執筆中。

 

わたし、このレベルで会話成立です

   

前回の第4話はここです。

第3話 tuyomushi99.hateblo.jp

第2話 tuyomushi99.hateblo.jp

第1話 tuyomushi99.hateblo.jp

 

にほんブログ村に参加中です。

ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ