ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


車旅を楽しむ。60才定年前に読む定番2冊。


【本記事はプロモーションを含みます】

あっと言う間にやってくる「定年」

「人生に定年という文字はない!」

しかし、やってきます。

定年退職の直前になって、ようやくあたふたと人は動き出します。

そして、多くのサラリーマンは「定年」という現実に向き合います。

 無職になるか、プライドを捨て65才まで働くか・・・

悩ましい選択がやってきます。

  「生活できるのか?どんな生活が待っているのか?」等の不安もあります。

退職した方の体験、考え方、資金計画など学ぶところが多い本です。

資金計画のテンプレートがあり、定年後の実生活がイメージできました。

定年後の今、60%は本で読んだことが現実となっています。

人気の本なので、すでに読まれた方も多いと思いますが紹介します。

 

定年後のリアル

定年までに知らないとヤバイお金の話

 

 

 大学卒業後就職し、60才で会社を定年退職、その後2年半契約社員として残り、62才の今年5月に自分から退職の道を選びました。

家のローンもあり女房と生活する上で退職はとても大きな選択でした。

退職を選択したのは、契約社員として働いた2年5カ月は体力的にも精神的にも疲れたからです。

もう、仕事はいいか・・・

再雇用になると肩書は無くなり、翌日から一般社員と同様になるのが普通です。当然ですが給与は4割位になり、なんでも自分でやらなければなりません。

 ・・・・・

決断を後押しした一つは、この本でした。

改めて読み返し、考える事ができました。

残された時間を自分へのご褒美として使う事に決めたのです。

 退職金と年金だけでも意識を変え工夫をすれば、元気に楽しく生きがいを持って生活できることを実感しています。計画を見直し、昨年はイタリア、今年バンコクにも行きました。歩けるうちです。

「ボンジョルノ号」で車旅もしています。

「もったいないね。65才まではたらけるのに・・」と言う人もいます。

しかし、いつまでも若いままではありません。

明日はわかりません。

これも、一つの生き方と思っています。

これから定年を迎える方、まだ先の方。参考になる本だと思います。

興味のあるかたは是非ご覧ください。

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村に参加中です★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ