ボンジョルノ号@車旅

軽バンで車旅をする専門のブログです。

エックスサーバーへの挑戦。

気になる「Xserver」の契約へ

ブログに慣れてくると、、

どうしても気になるエックスサーバー独自ドメイン

何日も何日もWeb上で資料を読んだり、仕組みを学んだりしてきました。

やろうかやるまいか・・・

この年で出来るかな~

迷い、迷い、・・・

 ・・・・・

◆ある若者のブログが火を着けた!

そして昨日、ある若者のブログを読んで教えられ、決意しました。

そこには「習うより慣れろ」という古くからのことわざがあった。

「本を読むより、やってみてください!」

若者よ!心から感謝します。ありがとう!

身に染みる思いです。

後戻りはできない。

f:id:tuyomushi99:20181130221936j:plain

(2002年12月8日千葉県外房 初めて1人ボートで海に出た日。全身が震えて怖かった・・)

思い出した。あの時もチャレンジだった。
・・・・

◆よし今日こそチャレンジだ!!

下調べはできるだけ手順をノートに書き留めて置いた。

必要となるメールアドレス、ユーザーネーム・・・・

決めることがかなりあるから、事前に準備しておいた。

・・・・・

◆昼過ぎに、いざ!「エックスサーバー」のサイトへ・・・

「エックスサーバー」は、本格的に始める初心者にも良いし、

プロも使っている優れもの。

SEOにも優れたサイトを作るWordPressが簡単にインストールできると書いてあった。

・・・・・

ラッキーなことに12月20日まで、ドメインが1つ無料のキャンペーン中です。

  参考>>>エックスサーバー

 通常は年間1,000円~3,000円位で、.com  .net  .jp を取得するのですが、これが無料だから、かなり得した感じです!

初年度総額 16,200円(初期費用3,000円込)か・・・

迷ったり、決意したり・・・

でも2年目は安いな~ とぶつぶつ

気合いだ!!

・・・・・

◆早速、Xサーバーの申込サイトへ。

その前に、申込サイトで希望する独自ドメインが取れるかどうか調べた。

するとイメージ通りのドメインが残っていたのです!

ドメインの決め方は、後日に・・・ これ大切です!)

サーバーの契約が終わって支払いが済んだら取得できると書いてある。

・・・・・

◆まずはサーバーの契約です。

手順を踏んで、いろいろ入力して、決め事を一つ一つクリア・・・

使い方を何度もイメージトレーニングしていて、ある程度予測は付いていた。

・・・・・

◆約1時間程でサーバーの確保完了です。

思ったよりも簡単でした。

しかし、足元には資料や書き留めたノート3冊が散乱・・・

心臓に悪かったな~

家(サーバー)が決まったので、明日は住所(ドメインの取得)確定したいですね。

 

「習うより慣れろ」は、本当でした。

いくら本を読んでも、実際にやらないと分からないものです。

明日から、また、難関が待っているだろうな~

でも難しい程、楽しみです^^

 

 詳細は後日、まとめて書き上げる予定です。

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村に参加中です

★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

本日はブログをご覧いただき、ありがとうございました!

★にほんブログ村に参加中です

★ワン・クリック頂けたら嬉しいです!

ボンジョルノ号より


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ