ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉・外房の勝浦でリフレッシュ!勝浦タンタンメンを食べる。

久しぶりに天気が安定していたので、外房に買出しに行ってきました。 道の駅「たけゆらの里 おおたき」 途中道の駅「たけゆらの里 おおたき」に寄り、花、ネギ、梅干し・・・を買いました。やはり、花は元気だし、野菜は新鮮でした。 梅ごしの種類が多く、昔…

50億キロ彼方に、2.6㎞の小天体を発見❣

日本人の工夫する技術はすごいですね。 市販の口径28センチの望遠鏡で、50億キロ彼方にある小惑星を発見した。 海王星の外側ですから、相当遠いところです。 計算がまちがっているかもしれませんが、(ミスであれば教えてください) 身近に換算すると 1m先…

人はなぜ旅に向かうのか?アポロ11号月面着陸50年から学ぶこと。

今朝、ニュースを見ていました。 アポロ11号が38万キロ彼方の月面に 1969年7月20日、20:17:39(UTC)着陸して50年目を迎えます。 映画「ファースト・マン」にその裏側の人間模様が描かれています。 月面着陸という困難なミッションに立ち向かったのは アーム…

禁酒72日目・只今通過中・・・

ここまで禁酒が続くとは思わなかったです。 それまでは、夕方になるとお酒のあるキッチンの周りをウロウロ・・・ 夕方から、ちょっと一杯。 晩酌の始まりです! 毎晩、気が付くと2時間近く経っている~ PM8時ごろには眠くなって、寝てしまう 夜中に目が覚め…

ボンジョルノ号、10万キロ通過中!

走行距離約84,000kmの中古車で購入したボンジョルノ号が、1月19日に100,000kmになりました。 11月から忙しくなり、あまり走っていません。 99,999kmから100,000kmに変わる時がワクワクします。 いよいよ次は、12万キロに向けてカウン…

車旅と年金生活のバランス

年金生活。自分の場合60才定年後、年金の支給が無い期間があり、62歳から一部が支給されています。65才から老齢年金分が加算されて、条件にもよりますが月額18~20万円前後になるのではないかと思われます。 ・・・・・ 昨年から、どうなるか生活費月14万…

オンライン英会話で外国人の壁をとろう!

日本各地を回っていると、外国人との出会いが多くなてきました。 調べると、2018年度上半期の訪日外国人が前年比15.6%の増加と、日本政府観光局(JNTO)が2018年7月18日に発表しました。 実に1,589万9,000人で6年連続の過去最高を更新しています。 世の中…

軽バンの調子は良かった。

こんばんは! 久しぶりにボンジョルノ号のエンジンをかけたら 寒いので水温がなかなか上がらない このへんが、中古のシンプルな軽バンの魅力 自分のようでかわいい タイヤ交換して、ローテーション、バランス調整したので ハンドルが軽くなった 5月の連休明…

ボンジョルノ号、パンクが見つかる!

数日前から、なんか右後ろのタイヤの空気が無いような気がしていた。 どう見ても、他の3つのタイヤとは地面への接する面積が広い・・・ ガソリンと石油の補給で、ガソリンスタンドへいくついでに 空気を入れてもらおう! でもどこのスタンドへ・・・ 最近の…

車中泊におすすめのエアーマクラ

車中泊で安眠ができるグッズの一つにマクラがあります。 初めの頃は、そこら辺にある上着や着替えを袋に入れてマクラ代わりにしていました。 しかし、なかなか安眠にはなりません。 よほど疲れていれば寝てしまいますが・・・ 一度、自宅のマクラを持ってい…

これは便利!リンゴのシン抜き。

冬になると田舎からリンゴが送られてきます。フジという種類です。 硬くシャリシャリした感じで中心には蜜が入っていて、とてもおいしいリンゴです。 このリンゴの皮をむくのが、面倒くさいのです。 5年前に焼リンゴのレシピで、リンゴのシン抜きを発見。 テ…

おすすめ!車旅・キャンプ用の鉄製フライパン2種類

オートキャンプなどで活躍するフライパンですが、売っている種類は多いです。 多くの方は、テフロン加工のフライパンをお使いではないかと思います。 今回はもう5年近く使っている鉄製のフライパンをご紹介します。 フライパンの候補2種類 初めフライパンを…

車旅と東京湾のアジ釣り!

車旅と釣り。 今年のテーマの一つです。 本来はウィークエンド・フィッシャーマンであります。 毎週千葉県の外房で釣ってました。 小型船舶免許を取り始めたボート釣りは体力が無くなり、リタイア。 その代り、堤防釣りに復活。 年取ったら、のんびりとこれ…

無事、お正月通過中!

お酒への甘いささやきも寄せ付けず、正月三が日を無事制覇して禁酒51日目を迎えた! これは、成人式後の満20才からお酒(これは事実)を飲んできた自分にとっては快挙です。やればできるという、清々しい久しぶりの「達成!」感があります。 炭酸水+ぶどう…

2019年禁酒がもたらす車旅の変化

お正月がきてしまいました。 禁酒48日目・・・ 新年のあいさつはお神酒で乾杯が習わしです。 新しい年をお祝いして無事を願いみんなの幸せを祈願しての乾杯です。 ここは断れないので、禁酒を一時中断して「ちょっとだけ」付き合う事にしました。 せっかくな…

2019年 新年あけましておめでとうございます!

謹賀新年 ボンジョルノ@車旅は、8カ月目を迎えました。 少しずつブログのことが分かって来たようで、楽しい毎日です。 新年を迎え今年は北海道までの車旅を計画しています。 多分長期の旅になります。 それも軽バンで間も無く10万キロです。 どんな旅になる…

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ