ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


英語で話そう車旅! 第6話 「ワッッ デェィ ットゥデ~ィ?」


【本記事はプロモーションを含みます】

旅先で外国人に会ったら勇気をもって話そう!

これは10年前に53歳で挑戦した、英会話学習・激動の物語です^^

*会話で聞こえたそのままをカタカナで書きました。文法もスペルや発音も正式なものではありませんが、このレベルでネイティブとの交渉や海外で現場の仕事が出来ていました。会話ってコミュニケーションだから、だんだん正式なものにしてけばOK.。アメリカの子供も結構文法を間違えて、お母さんに教えてもらってますね~

 「ワッッ デェィ トゥデ~ィ?」

  

日常会話の練習が続く。いつもの部屋だ。ドアをノックする。

前回ネットで覚えた会話を入口で言った。

「ハ~ィ アラン!!」

f:id:tuyomushi99:20181125192451j:plain

(グアム。タモン湾の夕暮れ。 2016年12月)利用エージェント:日本旅行

今日は、中に入ってイスに座れといった。

ダイスケは、真正面を見て座った。

新しい質問をしてきた。

 

「ハ~ィアラン ワッッ デェィッ トゥデ~ィ?」

またまた、なんて言ったか分からない。聞いたことない・・

今日は、分からないと言えるようWebで調べて来た。

「アイ ドント ノウ!と答えた。

 

するとダイスケは目を丸くして両手を広げて

「リィィ⤴」

と言ったように聞こえた。また分からないことを言った。

なに言ってるんだろう?

 

するとダイスケは日本語で

ホン・ト~ウ・デースカァ?」と言った。

そうか!

「リィリィ⤴」は、「ほんとうに?と言うことか・・・

 

では、最初の質問はなんだろう?

「トゥデ~ィ」は、今日だよね・・

「デェィッ」は、デイか、それともデイトか・・・

じゃ「ワッッ」は、???

前回やった

 「ワッッ アップ トゥディ?」

の「ワッッ」と同じに聞こえた。

今日は何の日か?

そんなこと分からないよ。

でも、「アイ ドント ノウ!」と返事した時、

「ホントウデスカ」シンジラレナイ・・・と感じだった。

そうか、今日は何日か?と聞いたのか・・・

答えてみよう。9月9日だから、

「セプテンバー ナイン デス!」

ダイスケは、「オーケー アラン! グッ・・」と言った。

やった!

すると「ナインデス」ではなく「ナインスだと教えてくれた。

「ス」が難しい。が、まあいいか・・

後で日にちに言い方を調べたら「9th」だから「ナインスッ」だったんだ。

9番目という事か。と勝手な理解をした。

 

こんなスピードで、会話ができるようになるのかな?

でも、月日は答えられたから、一つ進歩した。

 

 

ダイスケはコーヒーを飲みながら

「シー・ユー アラン」といって

すかさず、

「リィィ⤴」と言ったら、笑っていた。

ジョークが通じたようだった。

また、次回会おうということになった。

 

 (第7話につづく・・・)執筆中。

 

わたし、このレベルで会話成立です

前回の第5話はここです。


*****

 

つたない記事をご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村に参加中です。

ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ