ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


英語で話そう車旅! 第4話 「起きる」と「目が覚める」は違う!


【本記事はプロモーションを含みます】

車旅。旅先で外国人に会ったら勇気をもって話せるかな?

これは10年前に53歳で挑戦した、英会話学習・激動の物語です^^

 

「なんじに、目がさめたの?」その2

日常会話の練習が始まった。いつものの部屋だ。ドアをノックする。

・・・・・

f:id:tuyomushi99:20181121092143j:plain

(グアム。マンゴのビールとがマリンブルーの海 2016年12月)利用エージェント:日本旅行

 

◆新しい言葉でダイスケにアタック!

密かな、たくらみがあった。

ダイスケをびっくりさせようと思い、

夜ネットで調べて新しい言葉を覚えた。

ダイスケをおどろかそう!

 

それは、部屋に入る時だった。

実験だから、いいや!言ってみよう・・・

いざ突入!!!

「メイ・アイ・カム・ イン? ダイスケ」

と勇気を出してドアの外から叫んでみた。

・・・

すると、ダイスケが部屋の中から優しい声で言った。

「ノン プロブレㇺ・・」  

これはテレビで良く聞く言葉だったので理解できた。

英会話らしい発音だ!

こんな風につかうんだ・・・

・・・・・

ドアを開けると、ダイスケは

「ハ~ィ! アラン。 ユア・ウェルカㇺ」

と返してきた。

おおお! やった!

手を上げて喜んでいる!

この言葉はしっかりと53才の体にしみ込んだ一瞬だった。

・・・・・

イラストが書いてあるペーパーを出して、前回の続きが始まった。

「起きる」「目が覚める」の違いの説明だ。

 

ダイスケはブルーの目をバタバタさせて、

自分の 指でブルーのまぶたを、切れんばかりに大きく開いた。

目薬でもさしたのかと思った。

そして

ェィ・ッㇷ゚」と言った。

 これは「ウェイク アップ」のことだとすぐに分かった。

何故か!

どうでもいい話だけど、

むかし、チューリップの財津和夫が歌っていた

「Wake Up」(ウェークアップ)を思い出したからだ!

なんども「ウェィ・カッㇷ゚」「ウェィ・カッㇷ゚」と歌っていた曲だ・・・

歌は素晴らしいな~

戻ると、

目が覚めて、まだベッドの中にいる状態のことだとすぐに分かった。

  ・・・・・ 

次に「ゲット アップ」の説明に入った。

ダイスケは、イスから立ち上がり万歳しながらあくびをして

「グッ・モーニン!」といった。

これは分かる。

おはようだ!

でも「グッド」が「グッ」と聞こえた。

「モーニング」にも「グ」が聞こえないぞ・・・

英語らしい発音だ!

真似すると、それらしくなって来た・・

 

そしてダイスケはイスから立ち上がって

「ゲ・ラ

と言った。

「ゲラップ」って聞こえたぞ?

「ゲラップ」って・・・ゲップか・・

 ・・・・・ 

ダイスケは何回も何回も「ゲラップ」「ゲラップ」・・と言う。

目を大きく見開き、大きな体を上下させて、ゲップゲップと叫ぶので

ひきつけでも起こしたかと心配した。

・・・・・

冷静になって考えた。

そうか、想像するに目がさめてベッドから立上がったところなのか・・・

もうちょっと上手に表現してね!

誤解されるから・・・

ローマ字読みの「ゲット・アップ」を

「ゲ・ラって言うのか・・・

 

 だんだんネイティブらしい発音になってきたな~

日本語の説明はまるでないけど、妙に理解できた一瞬だった。

 

 (第4話につづく・・・)執筆中。

 

前回の第3話はここです。

tuyomushi99.hateblo.jp

tuyomushi99.hateblo.jp

つたない記事をご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村に参加中です。

ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ