ボンジョルノ号@車旅

軽バンで車旅をする専門のブログです。

この夏大活躍!USB扇風機の効果

今年の車旅を振りかえってみた。

軽バンは、夏が暑い。

4月ごろから夏の対策を考えていた。

後部座席にも涼しいエアコンの風を送れたらな~と物色。

Webでカー扇風機を検索すると、溢れんばかりの記事が出て来た。

・・・・・

評価では「エアコンと扇風機を同時に使うと冷房効果が上がる」が多かった。

しかし、「音がうるさい」とも書いてある。

 シガーソケットから取る12Vの扇風機もあり強力な風らしいが、音がどうも。

USB化を目指す「ボンジョルノ号」では電気を食いすぎるからパス。

・・・・・

その中で目を引いたのがこのUSB扇風機だ。

「USB扇風機」が、あるブログで紹介されていた。

売りは

(1)USB(2)静か(3)風量がある。

どこのメーカーか知らないし、どうも写真ではオモチャのようで仕方がない。

これは、まゆつば物かな・・・ちょっと疑いながらお酒を一杯・・・

「う~ん 値段が1,399円で送料無料だと・・・」

「失敗しても自己責任の範疇の値段だな~」

酔がまわり、気合を入れてAmazonのボタンをプチっと押した。

あとは夢の中・・・

・・・・・

翌朝、注文を確認すると2台が発注されている!

なんだこりゃ!

記憶をたどり、ようやくミスがわかった。

飲みながら一度発注して、旅の話で盛り上がり

調子にのって、さらに飲んで酔いが頂点に達し、

また「プチっと」注文したらしい。

やっちまった!

女房に事情を話すと、「2人乗るんだから、一人1台で良いじゃないの。」

と慰めてもらった。

教訓:「お酒を飲んだ時のネット購入は要注意!!」

標語:「飲んだら買うな!」

・・・・・

すぐに届いた。

ブルーのおもちゃの様だ。まあ、一台1,399円ならそんなもんだろう。

「ボンジョルノ号」のどこに取付けるか、付けては変更、変更、変更・・・

ようやく1週間が過ぎ、満足できる場所が決まった。

運転席と助手席の真中頭上の少後ろだ。(下の写真です)

運転席と助手席から手が届き、扇風機の向きを360度変えられる場所だ。

扇風機の背面にスイッチがあり、オンオフがここからもできる。

2台並べた。簡単にクリップで止められるので、結構丈夫。

〈2018年11月25日現在、取れずにしっかりと収まっているす。)

これが大成功した。

f:id:tuyomushi99:20181125135338j:plain

8月猛暑。後ろに娘と孫を乗せて千葉から会津までキャンプに行った。

6時間の長旅。

この時娘は、「後ろは涼しいよ。風が来るから・・」と期待以上の好評価。

f:id:tuyomushi99:20181125141209j:plain
f:id:tuyomushi99:20181125141237j:plain
f:id:tuyomushi99:20181125141333j:plain

また、7月に女房と能登半島まで行った時にも,マイ扇風機としてそれぞれ自分に向けて風を送ることが出来て、これも寒いくらいだった。

10月に1人で行った西日本・九州の旅ではまだ残暑。

夕方道の駅に到着して後部リビング(荷台だ!)に移動。

後ろはまだ暑いので、まずは扇風機をオンにする。

これが日課となった。

リビングで夜の準備をする間中、この扇風機は涼しい風を送ってくれて助かった。

・・・・・

PR通り、音は静かで気になりません。風量は快適さを維持してます。

こんな訳で、メーカーは良く分からず、酔っぱらって2台かったが、結果オーライ。

「ひと夏の経験」から、自信を持ってご紹介したいと思います。

安いので・・・USBで3W位だから自宅PCでもOK!

今日(2018年11月25日午後13:56)にアマゾンで見たら、ベストセラーになっていた

 

 **********

◆クリスマスにどうぞ!

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村に参加中です

★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

本日はブログをご覧いただき、ありがとうございました!

★にほんブログ村に参加中です

★ワン・クリック頂けたら嬉しいです!

ボンジョルノ号より


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ