ボンジョルノ号@車旅

軽バンで車旅をする専門のブログです。

軽バンで車旅・思い出の2018「別所温泉・おしぼりそば」

美肌の温泉につかり、石臼で挽いたそばを頂く!

◆「別所温泉」の泉質

長野県の旅で8月下旬、この温泉に立ち寄りました。

この温泉は少し硫黄の香りがしてとても気持ちの良い温泉で肌がすべすべになります。500円で入れるのですが、それ以上満足できるきれいな温泉と感じました。

別所温泉説明書によると、泉質は弱アルカリ性(PH8~9)で、皮脂を溶かして古い角質層を柔らかくし、毛穴の汚れをとったりメラニンを分解したりとその効用により、美肌になるそうです。

f:id:tuyomushi99:20180904164512j:plain

◆地元小学生のガイドブック

温泉から上がり休憩場所でしばらく休んでいると、テーブルの上に地元小学生3年生が作った別所温泉や地元を紹介した手作りの冊子がありました。

紹介の説明書きでは、この近くに美味しいお蕎麦屋さんがあり店主がとてもユニークな方との紹介がありました。温泉から車で5分ほどなので食べに行きました。

 

◆おしぼりそば  そば処 美田村 (石臼挽き)

f:id:tuyomushi99:20180904164536j:plain

エントランスが実に風流に造られていて、店主の感性が伺えます

f:id:tuyomushi99:20180904164546j:plain

f:id:tuyomushi99:20180904164558j:plain

店主が石うすでそばを挽いていました。

田舎おしぼりそば1,500円を注文しました。大人数は事前に予約が必要との事です。

f:id:tuyomushi99:20180904164608j:plain

「おしぼり」(右端)とは大根を絞ったつゆの事で、つけて食べます。

◆おすすめの食べ方。

(1)初めにそのまま食べる。

(2)次に塩をつけて食べる。

(3)次に大根つゆをつけて食べる。
(4)最後に、そばつゆで食べる。

と教えてくれました。

小学生の説明にあったようにユニークで気さくなご主人と美味しいそばは間違いなかったです。

★次のリンクもおすすめの場所です。 

長野 佐久の旅(無言館 戦没画学生慰霊美術館) - ボンジョルノ号@車旅

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

にほんブログ村に参加中です

★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

本日はブログをご覧いただき、ありがとうございました!

★にほんブログ村に参加中です

★ワン・クリック頂けたら嬉しいです!

ボンジョルノ号より


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ