ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽バン・テレビ用アンテナを作る

弱い電波の地域ではテレビを見るのが大変です。 そこで、駐車している時だけアンテナを立てて見れるようにしました。 昔、アマチュア無線をしていたので、アンテナは自作します。 ソーラーパネル用にオークションで4000円で落札中古のルーフキャリアにたまた…

軽バンに土足で入れる「土間」を作った!

車旅用の軽バンでは、後部がフラットであり降りる時にサンダル又は靴を地面に落としてから履くのですが、だいたい靴がひっくり返りましてもたもたしてしまいます。 また、乗車時も靴を履いたまま後部に座り靴を手で取ってからしかるべき所に置いて、ドアを閉…

西日本・九州 車旅の準備

車旅を始めて10か月。 車も何度も作り変えて、自分が暮らしやすいように改造を重ねて来ました。 見栄えではなく、使いやすさと材料はなるべく買わずにあるものを使ってつくる。 シンプルな軽バン、最小限の持ち物とソーラーと自炊での旅。 今迄5日~6日の地…

バックドアを内側から開閉したい!

(最終更新:2020年6月19日) 軽バンのバックドアを簡単に内側から開閉できる方法を紹介します。 旅車「ボンジョルノ号」の「シンプル」・「軽量化」を進めています。 この記事は、車中泊で便利な内側からバックドアを開閉できるように改造した記録です。…

軽キャンもどきで、車中泊・避難訓練!

軽キャンもどき「ボンジョルノ号」で避難訓練をしました。 電源は、50wのソーラーシステム(kausumedia製)のみ。 場所は、我が家の駐車場。海抜17m ここは丘の上の台地で水害・がけ崩れの心配は無いが、風、地震による影響が出る場所。今回は車の中で最…

軽バンで、テレビを見る。

車でテレビが見たい。半年前から考えていて6月から試してきました。 ポータブル車載ナビでテレビ付きが最高ですが、この車のナビは安くテレビがついていない。 本格的なキャンピングカーだと、14インチクラスのテレビ、あるいは車専用のテレビが設定されます…

運転席フロアマットを買うか作るか・・・

中古軽バン・クリッパーの運転席側のフロアマットはボロボロで穴が空いていました。 交換しようと思いホームセンターやネットで探しましたが、サイズいまいちでした。クリッパー用のはセットになり5000円を超えます。 よってダメ元で作ることにしました。 考…

東京都江東区でサバが入れ食い!

久しぶりに釣りに行きました。 なんと、江東区の若洲海浜公園でサバが釣れました。 それも、30㎝前後の丸々太ったサバです。 驚きました。詳しくは「アジ釣り速報」で! otto99jp.naturum.ne.jp

軽バンのフルフラットな床の改良

(最終更新:2020年6月19日) 軽バン(日産クリッパーDX U72V)で車中泊が出来るように床をフラットにする方法を紹介します。 1年近く改良を重ねてきました。やっと床の原型が出来て使い易くりました。 軽バンのフルフラットな床の作り方 2分でフラットに。…

わが家の防災対策

今週のお題「わが家の防災対策」です。 台風21号の被害、北海道胆振地方の地震に見舞われた方々に心からお見舞い申し上げます。現在99%が回復したようですが、今後計画停電の可能性もあるようです。 テレビから飛び込んでくる映像を見て、7年前の東日本大震…

サンマを焼く!

趣味でアジ釣りを長年やっておりますが、近年アジが釣れなくなってきました。 しかし、今年は必ずアジを釣ろうと張り切っています。 そこで、秋はサンマの季節! 女房と相談してサンマを焼くことにした。 家の駐車場で焼こうと思いましたが、近所が煙で一杯…

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ