ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


2018-01-01から1年間の記事一覧

「ちちぶ餅」と「とう七まんじゅう」そして手作り「コッペパン」は、おすすめです!

12月になって疲れたので、近場という事で埼玉県の秩父「武甲温泉」に行ってきました。秩父の湯元「武甲温泉」と武甲の湯別館 - ボンジョルノ号@車旅 道の駅「果樹公園あしがくぼ」 国道299号線の武甲温泉の手前に、道の駅「果樹公園あしがくぼ」があります。…

シンプルな車旅の体験からミニマリストを考える。

ミニマリスト、オフグリッドが代表する新しい生き方。 物がありすぎて、一つ一つの重要性がうずもれていく。 無くなると、はじめて大切さがわかってくる。 あえてミニマリスト。オフグリッドへと進んでみた。 最近身の回りを整理した。 衣食住の観点から見直…

禁酒43日目。お正月がやってくる!

定年退職後初の正月がやってきます。 5月末でリタイアしたので6カ月が過ぎたところです。 自由になってお酒を飲んだせいで、11月に痛風になりました。 そのおかげで、只今禁酒43日目と人生で初の1カ月越えと記録更新中です。 こんなに禁酒が続くとは思ってい…

定額動画配信サービスの簡単な比較

定額制動画配信(SVOD)が年々市場を拡大していて、80%近くに達しようとしています。いまいちよく分からない各社サービスを簡単に比較してみました。内容は変更もあり得ますので、契約する場合は事前にご確認下さい。 主な提供会社〈2019年1月時点の情…

秩父の湯元「武甲温泉」と武甲の湯別館

年末の疲れを癒しに埼玉県秩父の武甲温泉に行ってきました。千葉県から約100kmにあり、埼玉県飯能市から299号線を通り下道でも観光しながら5時間もあれば到着します。秩父市の手前横瀬町にあります。 普通の温泉ホテルや旅館は結構行きましたので、なるべ…

70%の自由を手に入れた女房。あとの30 %は?

年末になり、ゆっくりと朝食をとっていた。 今年もあと少し。 人生100年時代。コーヒーを飲みながら、 「リタイアして自由になってよかった」、 「お互い何歳まで生きるか」という話題になった。 ・・・・・ 自分は、父親の亡くなった歳67才に医療の進歩の係…

エックスサーバーと独自ドメインでブログ開設1カ月目の実感!

今年もあとわずかですね~ クリスマスイブの夜に、女性サンタがやってきて「オールフリー」のプレゼントがありました^^(禁酒39日目を更新中) 撮影:2016年クリスマス 羽田空港 11月30日に、なけなしの16,000円をはたいて契約した「エックスサーバー 」は、…

「ナルゲン」2種類。車旅に便利!臭いが移らない容器

車旅をしていると、凍った飲み物やあるときは熱い飲み物、または調味料なるものを持参します。 そんな時に、とても便利なナルゲンの容器をご紹介いたします。 問題は「臭い」と「液漏れ」 ペットボトルやプラスチックの容器に醤油、液体調味料、お茶、お酒、…

世界初のサンタクロースはどこに?

そろそろロマンチックなクリスマスがやってきます! (撮影:北海道・函館ベイエリア・クリスマス) 恋人と過ごすクリスマス・イブ 事の始まりは1970年代。 ある女性誌がクリスマスに恋人と過ごすデートスポットとして教会を紹介したことから始まったようで…

人気のクリスタルガイザーは2種類。その見分け方

今人気で売れているミネラルウォーターは、予想通りアメリカの「クリスタルガイザー」でした。 クリスタルガイザー「シャスタ産」700ml 2018年12月22日 なぜ人気があるのか知りたくて調べていたら、実は2種類のクリスタルガイザーが存在していることが分かっ…

新鮮野菜を仕入れる!道の駅「さわら」と「発酵の里 こうざき」

千葉県佐原市の道の駅「さわら」と道の駅「こうざき」に買出しに行ってきました。 目当ては、野菜ともち米、茨城産のさつまいもです。 野菜は、やはり格安で新鮮なものが手に入りました。 道の駅「さわら」 サラダ白菜 特に白菜がおもしろいです。サラダ白菜…

車旅の疲れに効果。「温トマトスープ」の作り方

これから本格的に寒くなります。 そんな中で長時間運転して疲れた時に、 からだの芯からあたたまるスープを紹介します。 温トマトスープです。 材料 ・必須のもの ミニトマト又は適当なトマト、トマトジュース、豚肉 出来れば真っ赤なトマト。トマトジュース…

イチゴが半額です!

もうすぐクリスマスがやってきます。 まだ、たたき売りには早い気がしますが、 昨日、スーパーでイチゴが半額で買ったと女房が喜んでいました。 価格は580円が290円。 どうみても、弱っていません。 見るからに「ぴちぴち」、鮮やかな色で美しい! 食べてみ…

軽バンにテーブルを取付けました。

後部のリビング(どこが・・)で、ブログを書いたりお茶を飲んだり、食事をしたりするスペースがあれば便利だと思い検討してきました。 それまでは後部の棚(横に渡した木の棚)の上や、クーラーボックスの上をテーブル替わりにした時もありました。 今回は…

禁酒1か月目の効果について

禁酒1か月目を迎えました。 その結果、様々な効果が表れてきましたので書きました。 年末年始対策を考えました^^ 11月14日までの酒量(ほぼ毎日) ・のどごし 500㏄1本 又は 350㏄×1~2本 まずはビールもどきを! ・本格焼酎 ロック3杯~4杯 又は 甲類焼酎…

我家を温泉気分にする方法

だんだん寒くなってきました。 PCの前でキーボードを叩いていると指先が凍り付いてきます! 年を重ねるごとに風呂嫌いになり ついに朝シャワーを浴びる生活が何年も続いています。 今朝、女房があまりにも気持ちよさそうに風呂に入っているので、 久しぶり…

軽バン用テーブルの材料を購入してきました。

軽バンが軽すぎたので、少しずつ重量を調整しながら重くしていく予定です。 第一段階として、テーブルを作ろうと思います。 サーバーの設定やサイト作りでこもりっきりだったので、1カ月ぶりのホームセンターです。 テーブルを作るので、天板、足、補強のた…

読まれるブログはここが違う。

最近ブログ記事を書いていてい疑問に思うことがありました。 何のために記事をかいているのか、自問自答です。 ただ自分の思うままに書いていて、何をしたいのかが見えません。 そこで根本から見直してみました。 ブログには2タイプある 1.自分が主人公の…

ドメイン名の失敗しない決め方です。

独自のドメインを取得して、自分の一生涯のサイトを作るのもいいですね。 今回、別のサイトを作るためにサーバーを借りて新規ドメインを取りました。 ドメイン名だけは、なかなか決まりませんでした。 決まるまで1週間かかりました。 しかし、このはてなブロ…

2018年人気の軽自動車15車種

最近の軽自動車はどんな車が人気があるのか調べていました。様々な車種が出ていてどれを選んだらいいか迷うところです。 排気量がわずか660㏄の中での開発ですから、大変興味があります。この小さなエンジンのエネルギーでどんなことができるのか、技術革新…

Googleの検索結果に戻って来たボンジョルノ号!

ボンジョルノ号が検索結果に戻ってきました! 11月24日の日にgoogleの検索で70位前後でしたが、突如圏外になっていました。 しかし、12月11日に36位で戻ってきました! 突如消えた原因で考えられること (1)カテゴリーを大きく変更したから。 (2)検索エ…

軽バンの税金と180億キロ彼方のボイジャー2号

軽バンの税金 自分の軽バンは中古だから年間4,000円でずっとこのままだと思っていました。 ところが漠然と年々か前に変わったと聞いたので、調べてみました。 ◆軽自動車(自家用 貨物) 新車登録 平成27年3月31日以前の車 4,000円 平成27年4月1日以降の車 5,…

車旅の記憶は1冊のノートから

車旅には、その旅専用のノート1冊をもっていく 旅に出るときは、いつでもノート1冊を持って出かけます。 出先で思ったことを書いたり、景色や見たものをスケッチします。 書くことのすばらしさを体験できたのは、まさに車旅を始めてからです。 いままでは、…

女房はランダム型アルゴリズム・・

寒くなって年末になったこともあり、車旅も一段落です。 そこで、今日は得体の知れない「女房」の考え方を改めて研究してみる事にしました。 (本栖湖と富士山 2018年11月) 30年一緒に暮らしても、不思議な女房 女房と結婚してから30年以上一緒に暮らしてい…

12月6日リリースのWordPress5.0を使ってみました。

突然の旅の話題から離れますが、WordPress5.0(メジャーバージョンアップ版)が12月6日にリリースされました。 早速XserverにWordPress5.0をインストールして使ってみました。 初心者が使った感想なので分かりにくいと思いますが概要だけ書きました。 これを…

只今禁酒23日目、継続中です!

自分はお酒が大好きです。 だから、500ccのビールを飲んでから、焼酎をロックで2~3杯は毎日飲んでいました。 昔、痛風であったこともすっかり忘れていました。 まして、会社をリタイアしたら自由ですから・・・ 禁酒したら・・・ 様々な変化が起きてきま…

ボンジョルノ号のサイトが検索で突然の圏外に・・・

このサイトができてから6カ月が過ぎました。 11月初旬には、あるキーワード検索で70番目に上がっていました。 その後、サイトの見直をしてカテゴリーを少し変更しました。 それから間もなく、突然圏外に・・・ お~い、ボンジョルノ号・・どこ行った~ (…

自分が「主人公」になるということ

リタイア後、自由になりました。 定年退職から2年半の間、嘱託として会社組織の傘のもとに働いていました。 そこには、名刺、デスク、電話、パソコン・・・なんでもありました。 しかし、自分の事情から65才まで2年半を残してリタイアしました。 長年サラリ…

「すべすべの美肌」になるのはなぜ?

前回ご紹介した1,400年続く信州最古の温泉「別所温泉」が気になり、再度調べてみました。よくご存じの「別所温泉」は信州最古といわれ長野県上田市にあります。 (長野県小諸 浅間山を望む 2018年9月) 1,400年続く別所温泉の泉源(地中から温泉が湧き出てく…

我が家のヘンテナ化を進めました。便利です!

車旅で使っていたヘンテナは、大変感度が良く九州への旅でも重宝しました。 そこで我が家のテレビでも使えるのではないかと、取り組みました。 以前に屋根のリフォームをしたときに、屋根の上にあった古いアンテナを撤去してもらいました。 そのため1500…

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ