ボンジョルノ号@車旅

軽バンで車旅をする専門のブログです。

世界初のサンタクロースはどこに?

そろそろロマンチックなクリスマスがやってきます!

f:id:tuyomushi99:20181204104455j:plain

(撮影:北海道・函館ベイエリア・クリスマス)

 

恋人と過ごすクリスマス・イブ

事の始まりは1970年代。

ある女性誌がクリスマスに恋人と過ごすデートスポットとして教会を紹介したことから始まったようです。

さかのぼる事、約470年前、日本は戦国時代。フランシスコ・ザビエルがクリスマスを伝えたと記されていて、文献によると1552年に山口県で行われた祭礼が起源との説も。

いずれにしても、大人から子供まで様々なスタイルで楽しめるクリスマス・イベントになった現代日本

いよいよ日はクリスマス・イブがやってきます^^

 人類初のサンタクロース

クリスマスと言えば、サンタクロースの存在は大きいですね~

人類初、世界初のサンタクロースは、どこにいたのでしょうか?

調べてみると、4世紀の東ローマ時代から伝わる逸話が起源ともいわれています。

f:id:tuyomushi99:20181223095050p:plain

 

こんな逸話です。

キリスト教の司教の聖ニコラスは、貧しい家庭に金貨を贈り身売り寸前の娘を救ったそうです。その時にこっそりと家の中に投げ込んだ金貨が、たまたま靴下の中に入った」という話が、サンタクロースのプレゼントが靴下の中に・・・風習の始まりになったと言われています。

リタイア前に買った未使用の新品「ビジネスソックス」を吊るしておくかな~

きっと、朝起きたときにお小遣いが入っているかも・・・

・・・・・

イタリアのサンタさんは女性

世界にはいろんなサンタクロースがいるんですね。

わが「ボンジョルノ号」のふるさとのイタリア。

なんとイタリアのサンタさんは、女性なんですね!

でも、黒いローブをまとった、お婆ちゃんなんだそうです。

 

いい子には「キャンディー」をプレゼントし、

わるい子には「炭」を置いていくのだそうです。

 

我家にも「炭」をプレゼントする女性のサンタさんがいるようです・・

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村に参加中です

★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

本日はブログをご覧いただき、ありがとうございました!

★にほんブログ村に参加中です★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ