ボンジョルノ号@車旅

軽バンで車旅をする専門のブログです。

ドメイン名の失敗しない決め方です。

f:id:tuyomushi99:20181214224415j:plain

 

独自のドメインを取得して、自分の一生涯のサイトを作るのもいいですね。

今回、別のサイトを作るためにサーバーを借りて新規ドメインを取りました。

ドメイン名だけは、なかなか決まりませんでした。

決まるまで1週間かかりました。

 

しかし、このはてなブログでは適当に名前を付けました。

ユーザーネーム:tuyomusshi99=ドメイン名ですから、

「tuyomusshi99.hateblo.jp」 というURLになりました。

「弱虫」だから強くなろうと「強むし」(tuyomushi)にしました。99はおまけです。

・・・・・

このドメインの作り方がどうだったのか?

今、反省しているところです。

はてなブログさんからお借りしたドメインは変更できません。

勉強していくうちに分かってきました。

・・・・・

1.ブログのコンテンツやタイトルにマッチしているか・・・

2.短く、分かりやすい名前で10文字以下に抑える

3.ジャンルに特化されたブログか.単なる日記かで名称を決める・・・

この様に検討して決めていきます。

細かいこともいろいろありますが、大きくはこんなところです。

・・・・・

ドメインを探すのも面白いです。

次のリンクから入って検索すると、無料でドメインの値段と取得ができるかどうか検索できます。

また、世の方々がどんな考えでドメイン名を付けているかも推測できます。

 代表的な2社のドメイン業者です。

ムームードメイン

 ◆お名前.com

お名前.comでは以下様に検索します。

トップ画面です。

f:id:tuyomushi99:20181214225533j:plain

 

取得したいドメイン名を入れ、検索をクリックします。

f:id:tuyomushi99:20181214225608j:plain

 

次のページに移ります。

もう一度、ここで希望を聞かれますので入力し、下の好きなトップドメイン、例えば「.com」「.net」「.jp」にチェックを入れて、検索をクリックします

 

f:id:tuyomushi99:20181214225647j:plain

すると、右端の窓に取得可能なドメインが表示されます。

年間の利用金額は左の黒枠に表示されます。

 

この後、取得したい場合は、右の枠の中の取りたいドメインにチェックを入れて料金確認へ進みます。

今回は調べるだけなのでここで終了です。

 ・・・・・ 

「ボンジョルノ号@車旅」がこんなに発展をするとは思っていませんでした。

今だったら、はてなブログだと「kurumatabi.hateblo.jp」又は「kuruma-tabi.hateblo.jp」にしていたかも知れません。

独自ドメインだったら、「kuruma-tabi.com」にしたかも知れません。

 

今になると「tuyomushi99」て何だろう? 違和感がでてきます~

思い付きで決めたのがこのユーザーネーム=ドメイン名ですから、

今頃になってちぐはぐになりました^^

 ・・・・・

これから、新しくサーバーを借りて独自ドメインを取る方は、サイト設計をして、ドメインを買っても先々使える名前になるようにして下さい。

ドメイン名とサイト名が会うように、内容とも会うような名前が後々威力を発揮してきます。

 

 

 

本日はブログをご覧いただき、ありがとうございました!

★にほんブログ村に参加中です★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村