ボンジョルノ号@車旅

軽バンで車旅をする専門のブログです。

軽バンにテーブルを取付けました。

後部のリビング(どこが・・)で、ブログを書いたりお茶を飲んだり、食事をしたりするスペースがあれば便利だと思い検討してきました。

それまでは後部の棚(横に渡した木の棚)の上や、クーラーボックスの上をテーブル替わりにした時もありました。

今回は思い切って軽バンの後部にテーブルを作りセットしてみました。

f:id:tuyomushi99:20181219075640j:plain

集めた材料(1000円)を車内に持ち込んでみたら、なんとラッキーにも丁度良く改造のサイズにピッタリとマッチしました。

とりあえず、取付けて様子を見ようと思います。

tuyomushi99.hateblo.jp

 

この設計では、テーブルと後部棚への取付ストッパー用に万力を使っているので、いつでも簡単に取り外しができます。

しっかりとして、揺り動かすと車体が揺れるくらい丈夫に固定されています。万力(340円アルミ製)は2個にする予定です。

乗ったままで後部座席の復帰が可能

外に出ることなく乗車したままで、後部座席を起こし4人掛への対応が可能です。方法は、後部物置に固定した万力を外し、テーブル・土間のセットを横向きに置けば、後部座席を立ち上げる事が出来るようになります。

雨が降っている時など、車内で1分ほどで変更ができることは、とても便利です。f:id:tuyomushi99:20181219080928j:plain

テーブルの下には、クーラーボックスが丁度収まるようにしてみました。取り出しにくいかと思いましたが、15㎝程手前に出すと十分ふたが開き取り出しができました。

色々使えるテーブル

14インチのノートパソコンのスペースは十分使でした。テーブルの目の前にUSBソケットが10口あり、100vへのコンバータも使えるので多様なデバイスへの電力供給が可能です。
ソーラーコントローラーも見えるので発電量をチェックして使うことが出来ます。

テーブルの位置は左右上下に自由にスライド可能

出入り口用の土間は、便利なのでテーブルと一緒に固定しました。テーブルの位置は左右上下に自由にスライドするので自由です。
テーブルを後部のセンターに置おて、両側からテーブルを挟んで座ることも可能です。

その場合、土間の上は調味料やコンロなどの物置になります。

f:id:tuyomushi99:20181219075724j:plain

tuyomushi99.hateblo.jp

 

しばらく使ってみて、さらに必要なら改造して行きます。

ある程度決まれば、床と棚の取付を考えていきたいと思います。

f:id:tuyomushi99:20181017160843j:plain

ボンジョルノ号に2台セットしているソーラーパネルセットです。販売先カウスメディアの担当の方に相談に乗って頂き、安心して取付けました。
青森から鹿児島までの旅で電力を供給してくれたパネルセットです。

 

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村に参加中です

★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

本日はブログをご覧いただき、ありがとうございました!

★にほんブログ村に参加中です★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ