ボンジョルノ号@車旅

軽バンで車旅をする専門のブログです。

Googleの検索結果に戻って来たボンジョルノ号!

ボンジョルノ号が検索結果に戻ってきました!

11月24日の日にgoogleの検索で70位前後でしたが、突如圏外になっていました。

しかし、12月11日に36位で戻ってきました!

f:id:tuyomushi99:20181213095751j:plain

突如消えた原因で考えられること

(1)カテゴリーを大きく変更したから。

(2)検索エンジンアルゴリズム変更があったから。

カテゴリーの変更は実際に行いました。

この期間、ほかのサイトの順位は変わっていません。

なので、今回はカテゴリーを変更した事が原因と推察しました。

Fetch as googleに依頼する

この落ち込みを戻すための手段として使ったのがFetch as googleです。

GoogleコンソールからFetch as googleを使って強制的に巡回ロボットのクローラーをお呼びいたしまして、変更した部分の再登録してもらうように依頼をいたしいました。

最近はロボット様にお願いしないと変更してくれません。

待つこと4日。

すると見事に新しいカテゴリーが登録されまして、Googleの検索結果に36番目で表示されるようになりました。

変更にはご注意!

ブログのサイト名、カテゴリー、記事のパーマリンクを変えたら必ず事後処理を速やかにしないと、見ている方がブックマークを辿っても「みつかりません」となって困ります。リダイレクト等の方法は目下勉強中です。

新しいサイトが動き始めました。

勉強のため総額16,000円を投下して、新規に立ち上げたサイトは13日目を迎えました。

難関な問題を何度も乗り越えて、やっと動き始めました。 

・エックスサーバー契約(Xserver

 同時に検討したサーバー:MixHost(MixHost

・自ドメイン取得(お名前.com

・サーバーへの各種設定

WordPressの設定と使い方

・目次やサイトマップの作成・登録、連絡先の設定

・今回大きくヴァージョンアップされたWordPress5.0の使い方

・その他いろいろ

様々な未知の出会いが毎日あり、頭の中は混乱状態が続きました。

丸1日を費やしトライしたり格闘する日々が続きました。

それでも、多くのHow to版の ブログから学びなんとか乗り越えることができました。多くのブログを書いた方々に感謝しています。

今は、エラーも無く順調に稼働しています。

次は、表現方法の勉強へ

これからは、ブログのソフト部分の勉強になります。

文章の書き方、皆さんがどの様な内容を見たいのか等に取り組みたいと思います。

自分主体の日記も継続しつつも、一方では読者の皆さんが解決したい内容を中心にした内容(微力ですが社会貢献)へとステップアップして行こうと思っています。

このブログ「ボンジョルノ号@車旅」では、アフィリエイトを学んだり160記事を書いてみたりと多くの事を学び、そして体験しました。

ここ「はてなブログ」と「にほんブログ村」は、ホームタウンです。

投稿数は減るかもしれませんが、これからもこのブログの原点である「日記」としてずっと継続していきたいと思っています。

 

 

本日はブログをご覧いただき、ありがとうございました!

★にほんブログ村に参加中です★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村