ボンジョルノ号@車旅

軽バンで車旅をする専門のブログです。

禁酒1か月目の効果について

禁酒1か月目を迎えました。

その結果、様々な効果が表れてきましたので書きました。

年末年始対策を考えました^^

f:id:tuyomushi99:20181218114713j:plain

11月14日までの酒量(ほぼ毎日)

・のどごし 500㏄1本 又は 350㏄×1~2本 まずはビールもどきを!

本格焼酎 ロック3杯~4杯 又は 甲類焼酎の濃い目のお茶割3杯~5杯

 酔いがまわると、どんどん進みます~

・飲みながら肉類や油物を中心に食べていた。

・飲んだ後は時々ラーメンを食べていた。

 

翌日朝から頭がなんとなく「ボ~っ」としている感じでした。

夜中に喉が渇き水のみに起きたり、

トイレは2~3回行くことが習慣になっていました。

11月15日 久ぶりに痛風の発作が発症!

     あまりの痛さに、無理と思っていた禁酒を開始。

     医者嫌いなので、鎮痛剤ボルタレンを飲んおさまる。

11月22日 改善せず痛み出す。夜間診療の病院で痛み止め薬をもらう。

     後日かかりつけの病院に行くようにとのこと。

11月26日 いつもの病院へに行く。痛風の判断。次回検査することになる。

12月4日 禁酒18日目 尿と血液検査等を行う。

12月18日 禁酒33日目 検査結果が出る。

・尿酸値も6.5と問題なし

コレステロール標準値、オイル系問題なし

・肝機能は標準値

・其の他全て標準値

お酒を禁酒したことで、全面的に改善されたようで一安心です。

出来るならお酒は飲まない方が良いとドクターは言っていました。

禁酒の副産物

(1)頭がスッキリとなり、記憶が良くなりました。

(2)食べ物がなんでも美味しく感じます。

(3)夕食でいつまでもダラダラとお酒を飲まなくなりました。

(4)体重が平均2Kg減りました。

(5)血圧が下がりました。(1週間の朝の平均値)

   飲酒時の平均:上が140前後、下が95前後(血圧の薬は毎日服用)

   禁酒後の平均:上が117前後、下が77前後

(6)よく眠れます。朝までトイレには一度も行かなくなりました。

(7)夕方、お酒が飲みたいと思わなくなりました。

(8)お酒代が不要になりました。(女房は大喜び!)

(9)夜遅くでも車で送迎が出来るようになりました。(家族大喜び!)

食事で増えた食材

(1)野菜:キャベツ、人参、白菜、もやし、キノコ類、ピーマン、ホウレンソウ他

(2)お米:たくさん食べるようになりました。

(3)ミソ:みそ汁、味噌の料理、手作りの油味噌

(4)牛乳・豆乳:お酒の代わりに飲むようになりました。

(5)海藻類:酢の物やみそ汁に入れています。

(6)水分:1日にポット(2L)がなくなります。

 お酒代の代わりに、野菜などの食材が増えました。

 年末年始のアルコール対策

これが大変難しいですね。

お付き合いで飲まないと、場が盛り上がらないかも。

そこで「オールフリー」ノンアルコール飲料という素晴らしいのがありました。

これなら、周りの皆さんも見栄えがビールだから気を使わないで済みます。

工夫次第ですね^^

 

◆これはプリン体ゼロだから、痛風におすすめのお付き合いノンアルです!

送料無料で玄関まで運んでくれるので利用しています。

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村に参加中です★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

本日はブログをご覧いただき、ありがとうございました!

★にほんブログ村に参加中です★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ