ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


車中泊のお湯・冷水に対応。ポットは便利です!


【本記事はプロモーションを含みます】

2018年5月勇気を振り絞りサラリーマンを卒業。

自由を手に入れ旅車「ボンジョルノ号」で日本各地を旅している「強むし」です。

 

(投稿:2018年3月12日、追記:2019年4月12日)利用1年目のレビュー追加

 

◆今日は車中泊にも自宅にも便利なポットを紹介します!

省エネの「ボンジョルノ号」では、最低限の装備がモットーです。

 

そこで、2Lの魔法瓶(ポット)を案内いたします。これは評価も付いているので手っ取り早く下に直接アマゾンリンクを張りました。(参考まで^^)

 

評価が良かったので自分も今年の3月に買いました。約8000円が約3500円とお得。

本当か?・・期待を裏切りませんでした。(あくまでも自己評価)

 

やっぱり2Lが良かった!大は小を兼ねるですね・・・累計約50日の車旅で使いました。旅に出ないときは自宅で使います。

 

◆秋から冬にかけての利用

早朝、朝ごはんの準備です。ここで初めにコッヘルでお湯を沸かします。ポットが2Lなので約2Lです。

 

換気は車のスライドドアを3センチ程開け、バックドアも内側から少し開け、頭上の扇風機2台を外に向けて回します。

 

これで外気が入ってきます。冬は網戸のついた窓を20センチ程開けます。

f:id:tuyomushi99:20181020110516j:plain
f:id:tuyomushi99:20181109164639j:plain


お湯が沸いたら、500㏄だけ小さなポットに移しティーパックのお茶を入れて運転中の休憩分を作ります。

 

結構500㏄あると昼のご飯や休憩を含めて丁度無くなる位です。

そしてポットには1.5Lのお湯が残ります。これが翌日まで熱々での状態です。

 

夜のお湯割り用、お茶、コーヒーにすぐ使えます。時には昼食の鍋うどん用に、夜中の小腹がすいたときのカップ麺用にと便利です。

 

◆夏の利用 今年は猛暑で大活躍!

コンビニやスーパーで冷えた2Lの水を100円位で買います。これをポットに入れておけば翌日まで冷えてます。

 

さらに100円のカップ氷を入れると2日間はキンキンに持ちました。冷蔵庫は要りませんし、新しい水が日に100円ですので経済的です。

 

カー冷蔵庫を買うと2万円から3万円前後はしますね。インバーターやバッテリー走行充電等投資するとさらに高額になります・・・

 

この方法だと2Lの水を300本前後は買えますね^^ 

年間30日夏に旅しても10年分ありますね・・・

 

◆家での利用

f:id:tuyomushi99:20181109170628j:plain

どうでもいい写真ですが、残しておいたので出しました・・

 

朝お茶を飲んだついでにポットにも半分くらい注いでおきます。

 

1日中熱いお茶が飲めるので、ブログの合間に一杯、昼休みに一杯、午後のおやつに一杯。

でも余る・・・ 

 

夜の焼酎にお茶を入れると丁度良い温かさになります。

初めはお茶割なんて・・・ と思っていましたが、結構いけるので寒いこの頃はもっぱらこれです^^(強むし)

 

追記:2019年4月12日

昨年2018年3月にアマゾンで購入し、使い込んで1年が過ぎました。使ってみてどうだったかのレビューを追記します。

本体の状況

車旅、ピクニック、自宅での使用で使いました。60%は自宅での利用でした。変形や破損等はありませんでした。

 

でも、付属している白いカップは自宅では使わないので、しまっておきました。

 

やかんのお湯

 

我家では電気ポットをやめました。理由は、使わないのにお湯を保温しておくのが意外と電気を食うためです。

 

また、温風ヒーターも全てやめて、昔ながらの石油ストーブに変えました。理由は、石油の消費量が断然少なく、同時にやかんで常時お湯が沸かせるからで、見直しました。エアコンの様に空気が乾燥しませんので適度は湿度を保てます。

 

そこで、この冬宅に立ったのがこのポットです。朝、石油ストーブにかけたやかんは20分もすればお湯になっています。それをこのポットに入れおきます。2L入るので、ちょうどやかん一つ分です。

 

このポットひとつで、一日分のコーヒー、お茶、お湯が賄えます。途中で冷めたら石油ストーブにかけておいたやかんにお湯と交換すします。

 

また、夜ポットに入れて置いたお湯は、夜中に丁度良い温度のお湯になっていて、喉が渇いたときに飲むと水よりもいい感じで飲めるのです。

 

朝は起き掛けにこのポットからお湯を還付に注ぎコーヒーを飲みます。温度が80℃位まで下がっているので飲み役位です。

 

冷えた朝には、すぐに適当に熱いコーヒーがすぐ飲めるので最高です。

 

これからは、暑い夏を迎えます。昨年は、このポットに冷蔵庫の氷をたっぷり入れて水で一杯にして使いました。

 

一年を通して使えてます。携帯用として作られているので、家の中はもちろんアウトドアでも使えるので、年間100%の稼働率でした。

 

以上、報告でした。

 
 

ログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

tabito(旅人)

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ