ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


禁酒178日目に到達!継続は禁酒なり・・・


【本記事はプロモーションを含みます】

こんなに禁酒が続くとは夢にも思いませんでした。

 

今日で178日目を更新中です。

 

今週、お酒のお付き合いがありました。

口にするのは、ちょっとためらいました。

 

今、体はアルコールに対してどんな風に変化しているのか・・・

 

女房「たまには、付き合えば・・・」というのです。

 

チェックにはいいチャンスなのでチャレンジです。

 

とりあえず自宅なので、

 

「のどごし」です。

 

飲んでいた頃「のどごし」は、

水の様に薄いビールもどきだから、

これで試すことにしました。

 

いよいよ、乾杯することになりました。

 

ワイングラスに半分いれて、「乾杯!」

 

f:id:tuyomushi99:20190224061606j:plain

 

一口、口に含む。

懐かしいアルコールです。

 

おおお!

これは「濃いな~!」

 

「濃い?」と女房から聞かれました。

 

ビール系は胃からアルコールを吸収するので

まわりが早いのです。

 

ワイングラス7分目あたりで、異変が・・・

 

頭がクラクラするのです・・・

目はボ~っとして、モンモンとしてきました。

 

やけに饒舌になっていくのが分かるのです。

たった、ワイングラス7分目の「のどごし」状況・・・

 

残りは、女房に飲んでもらう事にしました。

ここで、お酒は終了。

 

お酒が飲めなくなった。これは病気か!!

逆に心配になります。

 

それからは、強炭酸水にレモンをいれてお付き合いです。

 

しばらく、「のどごし」の酔いが続きました。

 

アルコールって、こんなに脳を麻痺させるのか・・・

 

・・・・・・

半年前まで、缶ビール500㏄を1本、そのあと焼酎ロックで3~5杯の時代が恐ろしい・・・

それも毎日。

 

もう、お酒は要らないような状態となっています。

 

最近の出来事

お酒を飲まなくなったので、女房は大喜びです。

 

女房が出先で飲んでも「お迎え」がいるからです。

夜の送迎がふえました。

 

回転寿司、レストランには、車で行けるようになりました。

女房がビールを飲んでも、車でかえれるので、

女房からの食事のお誘いが増えて、夫婦円満に復活です。

 

レストランで女房がビールを頼むと

店員さんは、自分のところにビールを置きます。

 

まさか、女房がビールで旦那がジュースとは・・・

 

飲み代が余ってしまった。

なのでリタイアの年金生活者としては、

お金を使うところが無い状態で、

もくもくとブログ記事を書いている毎日。

 

別のブログですが、200記事、46万字になりました。

 

・・・・・・

 

禁酒178日目の報告でした。

 

ボンジョルノ号

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ