ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


ウォーキング再開と効果


【本記事はプロモーションを含みます】

暖かくなったというか、急に暑くなりました。

お陰で、血圧の変動が大きくなっています。

 

季節の変わり目は、体調が変化についていくのが大変なようで、

コントロールが効いてないようです。

 

年齢が増すごとにその変化は大きくなり、

体がついに老化へ2乗カーブで突き進んでいるのです。

 

f:id:tuyomushi99:20190417090319j:plain

 

ここで最も効果があるのが、無理しないウォーキングです。

家の中でジッとPCに向かって作業して、

目がかすみ、首と肩の付け根当りが、

なんというか違和感があり、こって痛いのです。

 

人間は、自分の体が限界に来ると

自動的に元に戻そうとする力が働くようです。

 

昨日、とうとう歩き始めたのです!

体が歩きたいと自分の脳に指示を出してきたのでしょう。

 

足がウォーキングに向いていました。

ウォーキングシューズを履いて、外に向かった歩き始めました。

 

PCに向かっていたせいか、景色がボーっとして焦点があわない・・・

なんだこれは?

 

しばらく、例の散歩の奥義を思い出し、「目的なし」「考えない」「足の向くまま」「自然できれいな花を見たら、きれいだと感じる」・・・

 

しばし、歩く。

外環自動車道路が近くに開通してから10カ月位になるのか

横断橋を上ってみると、

おおお・・・「足がふらつく」

 

これは筋力が落ちた証拠だ。

わずか数カ月歩かないと、こんなになってたとは。

 

その日は、近くを約3,900歩、歩いた。

気持ちが良かった。

 

今朝、起きると目が澄んで見えている???

首の痛さもほぼなくなっている・・・

 

ウォーキングはすごいです!

たった1回の3900歩。

恐るべし、ウォーキング。

 

もう一つ、面白いことがありました。

女房がテレビを見ていて、体にいい食べ物を見たというのです。

それは1.イワシ、2.マグロ、3.アジ だそうです。

 

よって、昼に回転すしに直行したのです。

注文のディスプレーから、イワシ、マグロ、アジをたんまりと注文!!

ついでに、いろいろ注文したり皿を取ったりと、

かなり食べました。

 

1日位食べても、効果ないよと女房に行ったら、

食べないよりまし!!!

と叱られました。

 

そんな影響もあったのか、

今朝は体調、コンディション共に超快調なのです。

 

隔週で回転ずしに行く事になりました・・・

 

因みに夕食の食卓には、

またまた体に良いとめざし、アサリのみそ汁が。

 

おかげで、とっても元気な朝でした!!

 

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ