ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


旅車・ボンジョルノ2号誕生!


【本記事はプロモーションを含みます】

旅の車で軽バンの「ボンジョルノ号」。

弟分のパッソ「ボンジョルノ2号」が誕生しました。

 

f:id:tuyomushi99:20181201100343j:plain

 

ボンジョルノ号は青森~九州までを、走破した2年目の中古軽バンです。

今回、先々を見据えて「ボンジョルノ2号」を投入しました。

 

早めにボンジョルノ1号を卒業して、

別の新しいスタイルの旅を始めようとたくらんでいます。

 

ちなみに「ボンジョルノ2号」は女房の車です。

まだ車も女房も自分より若いので、お任せの旅です・・・

介護付き助手席の車旅か・・・

 

・・・・・・・

昨今の高齢者の自動車事故から学んだことは、

どんなに運転に自信があっても

体は間違いなく衰えていく事です。

 

運転に自信があるかどうかの、あるアンケート調査では

全体で70%の人が自信があると答えました。

 

その中で75才以上のかたは、79%が自信があると答えたのです。

人生の先輩として自信をもって生きてこられてからこそ、

運転にも自信があると信じています。

 

しかし、運転に自信はあっても

体がとっさの判断位ついて行けなくなったり、

目が見えなくなってきて確認視野が狭くなったり、

体力の減退から長距離運転が出来なくなったりと

体は確実に衰えてくるのです。

 

・・・・・・・

軽バンでの長距離車旅では1年半で「16,000㎞」を走り

十分リタイア後の車旅を堪能しました。

 

リタイアを早めにして、

体力もすこし残っていましたので

実現したのです。

 

ほんとうに自由でおもしろかったです!

 

もし、65才まで働いていたら、

そこから16000Kmの旅は、

現在の様に、だんだん面倒になってきて

自分の体力では難しかたかな・・・

 

北海道は、軽バンではなく普通車で

ほぼ回ってしまいましたので

稚内を残すのみとなりました。

 

ほぼ目標の日本一周は終わりです。

 

あと5~6年で70才となるので、

そろそろ、運転免許の返納と車を返上することを

真剣に検討する時期となってきました。

 

1日に1,200㎞走行した20代と

1日350㎞が限界となった60才代の今では、

気が付かないうちに自分が思っている以上に、

体はかなり衰えています。

 

今から車と運転免許の返納が、

未練なくサッとできるように

訓練を開始しました。

 

そのまま行くと、

車も自動車免許も手ばなしたくないと、

思うようになるでしょう。

 

今朝のラジオ放送で

都立駒込病院の院長先生だと思いますが

こんなことを話していました。

 

病気が無く元気な時は

「ピンピン・コロリ」とあの世に行きたいと言っている。

 

しかし、本当にあと余命数ヶ月と宣告されると

人は、もっと生きたいと、思うようになるのだそうです。

 

 

その時になると、未練が強くなり

車にも免許にもしがみついて

手放したくないと思うのでしょう。

 

いまから68才までの数年間は、

徐々に車から離れる訓練をして

 

高齢になっても、☜ 気持ちは若くても、もう高齢スタートですね・・

自分も周りも安心な「旅」が

出来る老人になろうと思っているのです。

 

それを過ぎたら、

ヨーロッパ製でかっこいい、

最高時速9㎞の

シニアカーへの乗り換えでしょうか・・・

 

近所への「車旅」を目指して、

 

そろそろです。

 

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ