ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


車旅と年金生活のバランス


【本記事はプロモーションを含みます】

年金生活。自分の場合60才定年後、年金の支給が無い期間があり、62歳から一部が支給されています。65才から老齢年金分が加算されて、条件にもよりますが月額18~20万円前後になるのではないかと思われます。

 

f:id:tuyomushi99:20190117134908j:plain

・・・・・

 

昨年から、どうなるか生活費月14万円で実験してきました。

要は手取り14万円の給与で夫婦2人で生活するのです。 

 

突然14万円になると、生活水準になれていないので、

慣らす為にも、半年かけて徐々に落としてきました。

ここが、気持ち的に大変だな~ と実感。

 

なので、本番前にソフトランディング体制が必要です。

 

 

これは、車を1台に計算して、食費を工夫すると可能性が出て来ます。

実際やってみました。

軽バン1台として実験。

 

これでも、なんとかやって行けるのです。

信じられないですが、工夫とはすばらしい事です。

 

・・・・・

そこに微々たるアルバイトがあると、

それは自分にとって余裕がもてる余剰金になります。

その額は、月5万~7万円あれば十分すぎます。

 

国内旅行を入れると月10万円程プラスの収入が欲しくなります。

合計月25~28万円前後でしょうか。調整幅ですね。

 

・・・・・

月14万円での生活環境は、一応半年で作れました。

 

食費は、一番工夫が出来る部分です。

昭和の田舎の日本の食卓の復活です。

 

主食の白いご飯、野菜が沢山のみそ汁、そして少しのおかずです。

飽食時代の自分には、結構わびしくなります。

 

呑みすぎ・食べ過ぎて生活習慣病直前だった自分には改善食です。

ドクターも太鼓判をおしてくれました。

健康に生きるには、腹6分目で、質素な食べ物で

少しお腹が空いている状態が良いようです。

 

お米の量は1.5倍、野菜の量は3倍位に増えました。

実に安いし、体にいいのです。

年を取るとそんなに沢山は食べなくなり、

あっさりとした食事を好みます。

 

・・・・・

もう一つ大事なのは

たばことお酒です。

 

タバコは健康上、止めました。

お酒は呑みすぎて、昨年11月に痛風になり、禁酒。

 

もし継続していたら、お酒で月10000円、たばこで月14000円。

外での飲み会 月20000円。合計44000円前後でした。

この2つが幸運にも、生活の足しになっています。

 

・・・・・

リタイアすると、家の中を中心にした、

楽しみを見つけていくことがわかりました。

 

理想では、外に出てウォーキング、ジム通い

趣味の釣り、車旅、図書館に出かける・・・・

 

そんなことが、「毎日できるはずない」ことが実感してきます。

そして、だんだん外部との付き合い回数も減ってきます。

家にいる時間も多くなりつつあることがわかりました。

 

自分で「ひとり遊びできる」ことが必要なのです。

女房を頼りたくなってきますが、そこは注意。

 

女房とは別の空間が必要なのです。

4年前ある記事を読みました。

熟年夫婦にとって重要なことの一つに

女房には「自分の部屋」をつくることが良い。

という提案です。

長年、主人の言いなりに使えて来たことに疲れているから

 

・・・・・

自由に過ごせる場所を作りました。

子供が巣立った後の部屋です。

これに女房は「自由になった!」と大喜びです。

テレビもDVDもいろいろ持ち込んで、部屋を作っています。

 

・・・・・

よって、自分には自宅でも打ち込めるものが必要になってきます。

丁度、ネットとブログがありこれは大変素晴らしい趣味です。

 

一歩踏み込むと副業のアルバイトにもなります。

アフィリエイトです。

この2カ月ゆるく実験したところ約1万円になりました。

ガソリン代5000円と旅代5000円で、数泊500㎞の旅ができます。

本気だと、数万円は硬いようです。

 

・・・・・

なので年金だけの生活者でも工夫しだいで車旅は可能です。

当たり前ですが、その分を自分で得ればいいことが分かりました。

断捨離も進み、ミニマリストとオフグリッド化もありです。

 

・・・・・

お小遣いをどこからか得られれば、

なけなしの年金生活でも車旅はOK.

いま、新たなチャレンジをしています。

 

・・・・

2人で食べていけることが分かりましたので、

これからも14万円での生活実験をさらに続けています。

 

65才がやってくる前に、

まだ、試行錯誤が出来る内に

ソフトランディングできるように、

レーニングしておきたいと思っています。

 

追伸:記事の中で「一般的に60才から年金が支給される」とありましたが、間違いでした。記事を一部訂正いたしました。2019年1月21日

 

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村に参加中です★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ