ボンジョルノ号@車旅

軽バンで車旅をする専門のブログです。

無事、お正月通過中!

お酒への甘いささやきも寄せ付けず、正月三が日を無事制覇して禁酒51日目を迎えた!

 

これは、成人式後の満20才からお酒(これは事実)を飲んできた自分にとっては快挙です。やればできるという、清々しい久しぶりの「達成!」感があります。

 

炭酸水+ぶどうジュースを少々 ⇒ スパークリング風、カクテル風・・もどきだ!

f:id:tuyomushi99:20190105052020j:plain

これなら、すこしオシャレです。焼酎の梅お湯割り仲間ともお付き合いできました。

もちろんワイン派や日本酒派とも問題なく、お付き合い完了!

 

旨そうだな・・・どれ、少し飲ませてみろ!

 

この声に、飲み仲間にグラスを渡してみました^^

 

なんだこれ?

水か~

 

しかし、禁輸の自分にはなぜか、ほろ酔い気分になるのです。

500㏄の缶ビール一本分は飲んだ気がします。

パブロフの犬の症状か・・・

 

お酒のグラスと色と雰囲気で、酔うイメージが残っているのでしょうか?

 

例年1月5日は、正月の飲み過ぎで太り、少し頭がボ~っとしていたのですが、今年はスッキリと迎えています。

 

年賀はがき、今年は元旦に一枚ずつ手書きで書いて出すことにしました。

文字を忘れないように、筆と墨でタイトルを書いて、万年筆でご挨拶分をかいてみました。

 

完璧なモノトーンの年賀はがきです。

むかしむかし、まだ小学生の頃、年賀ハガキは手書きか印刷でした。

じいちゃんたちが、一枚ずつ宛名も全部手書きで書いていたのを思い出しました。

 

f:id:tuyomushi99:20190105055849j:plain

結構枚数があったのですが、一枚ずつ全部違うので、楽しかったです。

日本の万年筆は、「縦書き」をベースにペン策を設計しているので、海外の横書き用のペン先とは違って、年賀ハガキは描きやすく、味のある字になりました。

 

へたくそでも、青いインクの濃淡が絵になってくるのです。

 

プリンターにはできない「和」の文化でしょうか。

 

 

お酒を飲まないせいか、書損じがありませんでした。

相関関係はよく分かりませんが、プラスに働いていることは感じます。

 

逆にドクターは、「缶ビール350ml1本程度なら問題は無いでしょう~」とも言っていただきました。

 

そこは決めつけずに、ゆるめに今年もスタートしました~

 

お酒は地球上から亡くなりませんし自由ですから^^

 

 

 

本日はブログをご覧いただき、ありがとうございました!

★にほんブログ村に参加中です

★ワン・クリック頂けたら嬉しいです!

ボンジョルノ号より


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ