ボンジョルノ号@車旅

軽バンで車旅をする専門のブログです。

軽バン・テレビ用アンテナを作る

弱い電波の地域ではテレビを見るのが大変です。

そこで、駐車している時だけアンテナを立てて見れるようにしました。

昔、アマチュア無線をしていたので、アンテナは自作します。

ソーラーパネル用にオークションで4000円で落札中古のルーフキャリアにたまたま自転車取り付けのアダプターもおまけしてくれました。これを思い出し、取付けてみると・・・

なんと、塩ビパイプを挟むことが出来るではないか‼

ラッキーとばかりに両サイドに取付けた。

そこからは、塩ビパイプの13ミリ径はアンテナ本体に、継ぎ手を通してL字16ミリパイプを自転車アダプターに取付けます。

f:id:tuyomushi99:20180928155834j:plain

f:id:tuyomushi99:20180928155824j:plain

ポールを抜き差しするだけなので、10秒で着脱が可能となっております。

そのまま、5D2Vの太い同軸ケーブルがあったので(太すぎ)利用、アンテナはいつのも針金ハンガーを伸ばしてループにして取付けました。

材料費(塩ビパイプ90㎝128円、継ぎ手58円、L字パイプ78円)計264円

その内、アンテナ線をステンレスにしてポールを短くし固定するのもありかもしれません。

本日はブログをご覧いただき、ありがとうございました!

★にほんブログ村に参加中です★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ