ボンジョルノ号@車旅

軽バンで車旅をする専門のブログです。

軽バンで、テレビを見る。

車でテレビが見たい。半年前から考えていて6月から試してきました。

ポータブル車載ナビでテレビ付きが最高ですが、この車のナビは安くテレビがついていない。

本格的なキャンピングカーだと、14インチクラスのテレビ、あるいは車専用のテレビが設定されます。でもかなり高価なものです。DVD観賞用のポータブルDVDが1万円位で販売されていますが、どうも感度がイマイチのようでアキラメ。

テレビ視聴の目的は「ソファーにもたれてゆったりとテレビ観戦」・・・ではなく

1.地方のテレビ局の放送が楽しみ。地方地方のアナウンサーは面白く情報も濃い

2.連続テレビドラマが見たい。

3.緊急時の放送が見たい。(ラジオが第一ですが)

そこで、考えたのが「押し入れに眠っている、昔のスマホ3台」ここには地デジがついていて録画もでき(USB充電)地方局の設定も可能な代物!

十分な機能を果たしている。

3台の中から、画面が大きく視聴実績のあるサムスンスマホを選択する。

これを車の後方上部のラックに吊るし視聴する。(走行時に休憩では、スマホホルダーで見る)

f:id:tuyomushi99:20180922112302j:plain

透明な自在クリップがあったので使ったら、滑ることもなく見事に泊まった!

主な実績

1.長野県松本から飛騨高山の山中区間の村で朝ドラを見た。

2.新潟糸魚川の道の駅「能生」でサッカーを観戦した。

3.東北の車旅で道の駅では視聴できた。

4時間程度見てもバッテリーが半分以上余っていた。減ったらソーラーで充電します。

f:id:tuyomushi99:20180922112449j:plain

昨晩、我が家の駐車場で避難訓練中に視聴した。

スマホ3台もあるので、車中テレビを付けるか・・・

本日はブログをご覧いただき、ありがとうございました!

★にほんブログ村に参加中です★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ