ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


定年退職者の「ひきこもり」は…


【本記事はプロモーションを含みます】

連日報道されているトレンドな話題は、

ひここもりが~39才を40才~64才が抜いたという事でしょうか。

 

これは、まさに自分かもしれない・・・

 

定年退職後に契約で62.5才まで、我慢してガマンしてはたらいて、

65才になる前にリタイアして、ゆっくりと過ごして早10カ月目。

 

もう、二度と組織で仕事をするのは「ゴメン」!

そうとうなストレスから、解放!

 

ゆっくりしていたら、この報道だ

 

64才を目前にして、多くの時間を自宅で過ごしている・・・

 

まさにそうだな。

 

せめてリタイア組に対しては「充電中」なる言葉がいいのでは・・・

ひきこもりはどうなんでしょう?

 

その期間が半年続けば、この「ひきこもり」の定義にあてはまるのだ!

 

11月までは、車旅で飛び回っていたので、該当しない。

 

しかし、11月末からは大きな夢が出来て、ずっと「サーバーの勉強やブログ構築」で室内での作業が大半だから、もう、まもなく「定義」の仲間入りかもしれない。

 

目的を果たすべく、室内での作業が続くのも「ひきこもり」なのか・・・

 

思い返せば大学時代、研究室に泊まり込んで何カ月もひきこもって実験データをとっていたことがある。ほとんど研究室から出ない日々。

 

100才までひきこもらずに「外ではたらけ!」と言われているようですね~

 

いづれいしても、大きな収入を目指し、

がんばっているのだから、

これでいいのだ♬~

 

とはいえ、報道があってから

定年退職のおじさま方の散歩する姿がふえたような気がする。

「ひきこもりじゃないそ!」とアピールしているかのように。

 

自分もそのなかまでした^^

 

ボンジョルノ号

 

 

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ