去年の10月頃、ブログをどうするか考えていた
日記の「ボンジョルノ号@車旅」が半年たったころ。
本格的に作るか、
このまま行くか・・・
お酒を夕方から飲みながら・・・
11月に入り、新規に作るのは面倒になった
目も厳しいし、頭も固くなっている
好きなお酒でものんで、ゆっくりするか・・・
だから無理しなくていいんじゃないの~
しかし、未知の世界も気になる
ちょうどアフィリエイトに出会った
ブログで収益を求めるのは
ちょっとうさん臭かった
やらないよりは
やってみたほうがいい
何事も経験だ
そんな時、お酒の飲み過ぎで
痛風が発症!
痛くて痛くて・・・
とうとう禁酒となった
ならば、ブログか!
お酒がないから、夕方から暇・・・
ならば、ブログか
11月の痛風になってから見様見真似で開始。
サーバー契約からドメイン取得
WordPressを使い
やあっとブログをたちあげたのは
12月1日だった
そこから、記事を書き始めた。
なぜか、Googleアドセンスがきになったので
ポリシーを読んでみた
結構厳しい
ユーザーにとって価値のある記事
1日に2000字前後の記事を毎日書いた
16記事あたりで、Googleアドセンスの審査にアタック
一カ月後、「不合格」
64才になるのに、いまさら挑戦か・・・
このまま、このブログでいくか・・・
いやいや チャレンジか。
もう一度、不合格の理由をしりたくて
Googleアドセンスのポリシーを読んでみた
やはり、「価値のある記事」がなぜ必要か
コンテンツ連動型の広告
価値があれば、ユーザーは読みに来る
再挑戦を決めた
1月18日から毎日10,000字の記事を書き続けた
すでに60記事になり、不合格になった9記事を
徹底的に書き換え、1記事5000字前後にリライトした
朝6時から夜12時まで、ほぼ毎日書き続けた
自分との闘いです。
止めたら、負けになる
ようやく65記事あたりまで、リライトした
何度も確認した
Googleアドセンスのポリシーは厳しくなっている
近年はかなり審査が厳しいからだ
1月29日に審査にブログを申請した
・・・・・
翌日、ばかに早い返事が来た。
1回目は1カ月かかって、不合格だったので
2週間は少なくともかかると覚悟していた
それが、翌日に結果がきたのでおどろいた
結果は、合格でした
驚いた。
高校、大学受験を思い出した
あの頃に、もどったようだった
禁酒してから、79日目だった
酒もやめていたから
夜中まで記事がかけた
今では、5000字(400字原稿用紙で12枚程度)なら
30分もあれば書けるようになった
なんでも訓練だ
64才になっての挑戦は
目にくる
毎日14時間は、PCと向き合う
リタイアしているから
時間は十分ある
しかし、やりたいことだから
時間は足りない
サーバーのファイル管理も思えた
WordPressの使い方も覚えた
Amazonアソシエイトに申請が通った
Googleアドセンスにも合格した
Twitter、Facebook、Instagramとの連動も可能になった
最近、思うようになった
もう10年早く、はじめたかった
軌道に乗るころは、たぶん70才になっているかも
それまでには、新しいブログも
お小遣いをかせいでいるだろう!
目標は、お小遣いていど・・・
今でもアンケートモニターで月平均3000円。
アフィリエイトで、やっと5000円ほど
でも手ごたえは十分。
なにしろ元手が、PCとネット位ですから・・・
あたらしいブログで記事をかいていると
いろいろ新しいことを覚える
苦手だった保険や年金も仕組みが分かって
記事になった。
今後は、さらに深い記事を書くことになってくる
おそらく2週間から1カ月かけて仕上げる記事もある
毎日の時間が、あっという間にすぎていく
近い将来、女房を連れてチェコに行くことを
目指してる
あたらしいブログは、
そんな期待にも応えてくれるようだ
うさん臭いと思っていたのは
仕組みをしらなかったからだ
広告システムが変わる過渡期と思われる
週刊誌や新聞に広告記事を出して
1枠30万円~大きいスペースでは100万円以上
ターゲットは見た人
だれが見るかは想像でしかない
しかし、Webターゲティング広告、コンテンツ連動型広告
これは、その人の興味にあった広告しか出てこない
Aiが、閲覧経歴から必要なマッチした広告を
画面上にスマホ、PCとわず出している
個人ごとに広告を出せる時代へと変化している
100億円を広告しても、採算がそれ以上取れる時代
その中核をなしているのがブロガーたちだ
覗いてみらた、20代の若者が起業している
ネット草創期に似ている
当時はホームページ1枚で、5万円を頂いた
いまではだれでも作れる
サラリーマンが会社に貢献して
得られる年収はせいぜい1000万円前後
それを若者があっと言う間に獲得している時代
会社に魅力が無くなっているのも分かる気がする
大手の企業も電波・紙媒体と並行して
へ発注のシフトが拡大している
若きブロガーが媒体となって、広告をになうので
拡散がスポット的で効果が上がる
もはや、時代がネットへシフトしたので
それに合わせた広告ビジネスへと
急速に変化しはじめたようだ
63才ではあるけど
一歩近づいたような気がして
おもしろい
生き生きしているこの頃
「ネット共存型老後生活」
を作ろうとしている
たとえ歩けなくなっても
ネットで生きていける道を
模索している
記事は年代をこえて書けるのだから
おもしろい
ボンジョルノ号