ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


軽バンの改造計画(軽すぎたので・・・)


【本記事はプロモーションを含みます】

軽バンをシンプルにしてきたけど、

あんまりシンプルし過ぎて味気無いな~・・・と感じるこの頃。

計算では、350㎏積載量に対して40㎏しか積んでいない。

なので残り300㎏の幅がある。50~100㎏位増量するか・・・

tuyomushi99.hateblo.jp

 f:id:tuyomushi99:20181113144819j:plain

もともと貨物車だから荷物を積んで多少重量があった方が安定するようになっている。

空に近い状態では、どうもピョンピョンと跳ねる。

しかし4人(大人3人+孫1人計)乗ってキャンプ用品を積んだ時は、走行に問題は無かったし、山も登れた。パワーも問題は無かった。

風にも安定していた(重いから)

その時は、妙にクッションが良かった記憶が蘇って来た。

つまりストイックなまでに軽量化したのが原因だ~。

 ・・・・・

そこで、マイナーではありますが改造を行うことにします。

軽バンは両サイドのドアが開閉しますが、どちらか一方を犠牲にしてしまおうと思います。運転席側を出入り口にすれば、運転席にすぐに戻れる。

 では助手席側のドアは・・・

(1)外から開けて、靴や、TVアンテナ、折りたたみイスが出せるようにしよう!

 

久しぶりに、妄想が始まりました!

マンネリからの脱出であります~~

 

主な改造予定 60kg位の増量計画

A案:床に座る案

(1)車内でテーブルが欲しくなった。170㎝×40㎝の大型テーブル

(2)このテーブルの下は収納。天井の収納を撤去して空間を広くする。

(3)完全に1人用に変更(残念だが、女房はもういかないようだし・・・)

B案:ソファーで過ごす案

(1)イス兼ベットを作る。170㎝×60㎝ 高さ 30cm前後

(2)イスの下は収納(分割してふたが開く)

(3)テーブルを作る。高さ50㎝ テーブルの下は収納ボックス。

 

土足のまま入れる室内に入る。

この方が、生活感が出ないし便利だ。

ソファーでもありベッドでもある。昼はここで、PCを使ったりするオフィスだ。

テーブルの上では、食事や湯を沸かすなど自由に使う。

 

20分程で現状復帰が出来ればよい。

1年間で現状復帰したのは、10回にもならない。それも急ぐ必要はなかった。

よって20分程度の時間があれば十分。

 

どうもB案が良いかな・・・

冬休みはこれに没頭予定であります。

 

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村に参加中です

★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ