ボンジョルノ号@車旅

軽バンで車旅をする専門のブログです。

ソーラーパネルを追加した!

車旅で電力を賄うために軽バンにソーラーパネル(50W)1枚を取り付け、6月に5日間試験的に山梨から長野岐阜、能登半島を経由し新潟から千葉の自宅まで1200Kを走ってきました。

この旅は女房と2人で行きました。電気は主にスマホ2台の充電、デジカメの充電、地デジテレビ(使わなくなったスマホ)で毎日2時間は視聴、夜の照明、扇風機2台で使用しました。

設備は、ソーラーパネル50w1枚、バッテリーはディープサイクルバッテリー20Ahを一つで賄い天気が良い時は問題なく十分な発電量です。

 

問題は、雨が2日続いて道の駅に2日滞在した時でした。さすがにソーラーパネルからは16v0.5A のみなので、充電が思うようになりませんでした。

そこで、家で災害用に用意していた同じソーラーパネルを車に積むことにしました。ルーフキャリアが丁度2枚可能なスペースがあったのがラッキーでした。

ソーラー、バッテリーそれぞれ並列につないでアンペア数をアップする予定でしたが、2系統にして積んだ方が万が一の時のリスクが少ないとの判断で、同じシステムを2系統乗せました。

f:id:tuyomushi99:20180718160535j:plain
f:id:tuyomushi99:20180718160607j:plain

1つは、充電用でスマホ、テレビ、PC等です。もう1つは、扇風機、100Vインバーター用(殆ど使わない)で、ほぼ予備システムとなりバックアップ用です。よって、満充電で待機するようにしました。

これで、東北一周の旅で試してみたいと思います。走行充電は車の発電機が小さいので見送りです^^

 

50wソーラーシステムは、下にリンクをはりました。参考まで

 

   
   

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村に参加中です★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

本日はブログをご覧いただき、ありがとうございました!

★にほんブログ村に参加中です★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ