ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


車旅には、「キッチンバサミ」が使いやすい!


【本記事はプロモーションを含みます】

2018年5月勇気を出してサラリーマンを卒業。自由を手に入れ旅車「ボンジョルノ号」で日本各地を旅している「強むし」です。旅の合間に便利な物をご紹介!

 

◆車旅ではナイフや包丁が不便・・・

18年前に海釣りで始めた車中泊。釣りがメインだったので魚を捌いたり、ゴムボートのアンカーがたまに岩礁に引っかかって取れなくなった時、脱出するためにアンカーのロープを切ります。なのでボート釣りではナイフや包丁がメインでした。大きな魚をボートの上で〆たり、海では命にかかわるので、丈夫なナイフが役立ちました。

f:id:tuyomushi99:20181110024706j:plain
f:id:tuyomushi99:20181110024718j:plain
f:id:tuyomushi99:20181110024342j:plain
f:id:tuyomushi99:20181110024406j:plain

 

しかし、車旅では魚を捌くことはないしアンカーロープを切断することも無いです。

こんなナイフを持っていたら取り調べを受けるかもしれませんね~

 

車旅で、包丁やナイフを良く使う場面は、

(1)ウインナーの袋、ソーセージのチューブ等の食品の袋を開けたり・・・

(2)道の駅やスーパー等で買った柵のままの刺身やカニの足を切ったり・・・

(3)料理の肉や野菜を切ったり、ハムを切ったり・・・

体験したのはそんなところです。この目的のために最初はナイフを持っていきました。

男の遊び道具の定番「ナイフ」が実にかっこいいし絵になるのです!

高級なナイフを片手に、焚火の横で肉を削いでいるカットはあこがれ~~(妄想)

・・・・・

が、どうやってカニをナイフで捌くのか?

新潟県の道の駅「能生」で買ったカニ。この時は苦労した・・・

f:id:tuyomushi99:20180721153241j:plain

また、肉やカニを切るにはナイフ又は包丁とまな板がいるね・・・

なのでナイフや包丁とまな板は、その都度洗ったりしまう場所も必要となり不便でした。特にまな板は洗う場所が・・・

 

◆キッチンバサミがあるではないか!

女房がある時キッチンでハサミを使って肉を切っていた。切れない包丁よりは思い通りにカットできるのでやっているとの事だった・・・・

これだ!

それから我が家に眠っているキッチンバサミを探したが安物ばかりで、切れるものは1つ。女房の大切なものだった。

◆自分のを、買うしかない~

早速、Amazon、楽天、ヤフーで検索すると・・ あるあるある!

何日も検討し考え、検索し直し、また考え直しの繰り返し・・・

結果、最終候補は2点に絞られました。

写真は、上がHenckels ヘンケルス 「ケルン 料理ばさみ 」で下が貝印(Kai Corporation) キッチンはさみです。それぞれ特徴があり、2本欲しいくらいです。

(詳細は写真にリンクを張りました)

 

 どちらも評価の良いハサミです。

自分は安い方のHenckels ヘンケルス 「ケルン 料理ばさみ 」をポチっと! 

送料込みで1200円を切ります! すぐに届いた。

◆使ってみた・・・

サクサク切れる!思い通りに切れる。まな板いらない!

怖いくらい良く切れますのでご注意ください。

f:id:tuyomushi99:20181110033716j:plain

車中泊の必需品となりました。

◆使ったあとの仕舞い方

肉やソーセージ、ちくわ、チーズ(これ一杯のおつまみばかり・・・)でも切らなければティッシュで軽くサッと拭いて終わり。

肉や生ものを切った場合は、アルコールナプキンで消毒を兼ねて拭いてしまいます。洗う水も場所もいらないので車中泊では大変便利でした。

一生使えるキッチンバサミが安く買えたので大満足です。(強むし)

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ