ボンジョルノ号@車旅

軽バンで車旅をする専門のブログです。

ブログで思う事・・・

2018年5月勇気を振り絞りサラリーマンを卒業。自由を手に入れ旅車「ボンジョルノ号」で日本各地を旅している「強むし」です。

 

◆たまには回想

1999年12月31日大晦日・・・

待ちに待ったホームページをアップする日、ワクワクです。

マシンはマッキントッシュLC630.。ネットは34kのモデムでの通信。時間で課金される。プロバイダーはbekkoame

初めてタグで作った自分のホームページが公開された・・・

Gifアニメを自分で作る。FTPでアップする・・・

ヨーロッパやアメリカからもHPを見てメールが届きグローバルだなと震えた。世界中が見えた。時代が無線からネットに変わったと確信した。

・・・・・

それまでは無線が6大陸を制覇していた。アマチュア無線だ。自作の無線機とアンテナでコールはJF1***(今は無い)。

世界中と夜も寝ずに交信する。英語も覚えた。

遠洋マグロ漁船のメルボルン沖からの電波が届く・・・スピーカーの奥からフェージングで声が遠くに消えていく

「こちらメルボルンです。今日の相撲の番付を教えてほしい。日本が懐かしい・・・」

・・・・・

通信衛星オスカーを使って海外との交信、月面に電波を発射して反射した電波で海外と交信する・・コミュニケーションを取りたくて、いろいろチャレンジしてきた。

「通信」ではなく、「交信」。

・・・・・

あれから40年近く経った。

今、ブログを楽しく書いている。

年をとっても、夜も寝ずに夢中でかいている。

無線機がPCに変わり、電波がネットに変わった。

リアルな車旅とデジタルなWeb社会。

これからの結びつきが益々面白くなっていく。

楽しみが増えた夜の回想でした。

もう夜が明けるころだ・・・(強むし)

 

本日はブログをご覧いただき、ありがとうございました!

★にほんブログ村に参加中です

★ワン・クリック頂けたら嬉しいです!

ボンジョルノ号より


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ