ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


今年もあと一か月!なにやらおかしな株が・・・


【本記事はプロモーションを含みます】

今年は自粛生活から少し前進して、自由が戻ってきた11月!

 

ところがなにやら南アフリカで変異株が出現?

すでにヨーロッパにも飛び火したことが報道されていました。

 

また、次の波がくるのでしょうか?

今まで通り感染予防対策はしっかり継続ですね。

 

しっかりウォーキングをしています。とはいえ4,000歩程度で約20分。

しないよりはまし!

階段を上ることにしたのです・・・

 

f:id:tuyomushi99:20211128085056j:plain

 

それでも、やっぱり階段は上りたくないのです・・・

 

そこで最近、いつもいるぼくの部屋を1階から2階へ移動したのです。

理由は、【強制的】足腰の筋トレのため!

 

2階に移動したら何もかも不自由になり、階段を行ったり来たり!

1日に6回~15回は往復、平均10回だった!

 

お風呂、トイレ、ご飯、外出・・・みんな1階

 

階段の段数が14段だから、1日に上り下り合計140段になります。

1カ月でなんと、4,200段なのです!

 

この4,200段は2階へ移動しなかったら発生しない段数ですから、それだけ運動量が増加して足腰の筋トレになっているのです。

 

その証拠に、体が軽くなり1カ月で2.5kgも減量、歩きや階段が軽く楽になりました。

 

人間は楽すると、一気に体力や筋力が低下するから、不便な方が体にはいいですね!

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ