ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


車旅ではPCかタブレットか?


【本記事はプロモーションを含みます】

昨年九州までの車旅では、Windows10のタブレットを持っていきました。

小さくてUSBからの電源なので電力も食わないし便利でした。

 

しかし問題は、キーボードがミニサイズで入力しずらいのです・・・

もっと大きなキーボードにすれば! 邪魔になります・・・

もっと問題なのは、画面が小さすぎて文字が見にくいこと。

f:id:tuyomushi99:20190326084436j:plain

もっと若ければ、この位の画面は見えていたのですが、

残念なことに年を重ねる度に、見えなくなってしまった!

f:id:tuyomushi99:20180922112449j:plain

 

ノートパソコンの方が見やすく入力しやすいので、

今年はこれを持っていこうと思っています。

 

問題は、電源です。

ノートパソコンは恐らく40w位電力を食うのです。
USBを電源とするタブレットは、5~10w位で充電すれば、6時間は十分に持ちます。

 

ディープサイクルバッテリー12V20Ahだと240w/hか・・・

バッテリーを40%使うと、約100w/hだから、2.5時間位は持つようです。

 

DC-ACコンバータでいったん100Vに上げてから、

PC用100vアダプターでノートPCを使う事になります。

損失を考えると、一晩で2時間位ですか。

 

2時間もあれば、旅先でブログ更新も出来ますね~

ディープサイクルバッテリーが2台積んであるので大丈夫です。

 

ノートパソコンが出始めたかなり昔、ラップトップパソコンと言われていたのです。

ノートパソコンは和製英語だから英語圏では使われていません。

 

英語圏ではラップトップですね。膝の上で使えるパソコンという事でしょうか。

 

誰が考えたのか、ノートパソコンの作りはとても使い易いです。

タブレットの様にキーボードとディスプレーが分離されると、

ディスプレーを置くのに困りますが、一緒だと、どこでも使えるのが良いです。

 

これは意外と重要なことです。

車の中でも、膝の上で使えるので便利です。マウスも使いたいところです。

 

なので、今年はのノートPCで決まりです。

 

ボンジョルノ号

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ