ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


独自ドメインの決め方から取得方法まで


【本記事はプロモーションを含みます】

昨日夕方にエックスサーバーを契約して、めでたく場所取りが完了しました。

これで落ち着く場所が決まったな~

f:id:tuyomushi99:20181113183601j:plain
f:id:tuyomushi99:20181113183617j:plain

(堀之内貝塚@千葉県 わがドメイン貝塚のように後世に残るか・・・)

昨晩はサーバーの契約に留まらず、

日が変わるまで爺様はいつになく元気で、とてもワクワクです!

こんな気分は新婚以来久しぶりなのだ。

結局夜なべしてドメインを取ることになった。

一生使う世界に一つだけの名前を付るのだから・・・

 

「習うより慣れろ」をモットーに手続きをすすめます。

 

独自ドメインをどの会社から取得するかな?

何日も前からどこの会社にするか迷っていた。

皆さんのおすすめは、次の2社です。

ここで、ドメインが取れるかどうか無料で調べられます。

すると・・・

みんな何を考えているか想像するだけで、これはとても面白いです^^ 

お名前.com

ムームードメイン

 

結局、Xサーバーを新規契約すると、一生使えるドメインが1つ無料でもらえるキャンペーンがありるこの会社「エックスドメイン」に決まりです。

ここで決まり>>エックスサーバー

  同じ系列の会社だから、面倒なネームサーバーの登録も自動で行ってくれるということです。

 

◆さてドメイン名は? 

昨日までは、自由に思いつくままに決めていた名前。

tabi-wa.com  旅はどっと混む・・(すでに取得済みで、ありません。)

パロディーを狙ったのですが・・残念!!!

などと、あれこれ考えていました。

が・・・

リセット!

これは一生涯変わらない自分のサイトの固有の名前です。

たとえどこに引っ越そうが、家を替えようが、

一度もらった名前を持ちながら生活するのです。

なので名前は先を見越していい名前を付ける必要があります。

思い付きでその場で決めると、あとあと変更が出来ないので、初めが肝心です。

もちろん別の名前を申請すればよいのですが・・・

ドメイン名の付け方

ドメインの取得後は、あとから変更はできません。

なので、いままでにどの様に名前をつけるのか勉強しました。

Google社員の方のブログとか(英語)読んだら、どんなのがいいのかコメントもありましたので、参考にしました。

ドメインとテーマの関係、.com、.net  .jp .org  .infoのどれが後々良いのか・・・

Googleの検索やSEO対策との関連ではどうなのか?

・名前の付け方で、ハイフンを入れると影響はどうなのか?

・10文字以内とか8文字以内とか、いろいろ説はありますが、

・短くて簡単で覚えやすく、サイトの内容から外れない名称がよいですね。

・後々サッカーの記事が多くなってきたとき、URLがsumo.comだったら・・

結局は、コンテンツ内容が一番重要であることに間違いなしです。

・・・・・

夜中に次の点を基準に最終決定しました。

(1)10文字以内

(2)ハイフンは、文字の意味により二つに分けた方がよけれは入れるのが良い。

(3)サイト内容、タイトルとURL(ドメイン)名は一致する。

(4)あとあとのコンテンツ拡張にたえられる。

(5)日本がメインのサイトなので、日本語をローマ字読みでつくる。fujisan.comとか

(6)一般的な.comを使うこと

gHLD:国境なくハイレベルなドメイン(.com  .net  ,.org  ・・・)、ccHKD:国に依存したハイレベルドメイン(.jp  .us ・・・)があり勉強になった。

.jpは年間の費用が高いので欲しかったけどパス。

◆結果は?

ようやく、〇〇〇.comのドメインで決定しました。

満足! ドメイン名はまだ非公開です・・・

この世界に1つしかない自分のドメインと共に

これから先成長していくのが楽しみです。

◆待ちきれず、早速エックスサーバーにこの独自ドメインを追加登録したら? 

 できない! ・・・爺さん、こんなところであせるな~

え?え?・・・

登録が出来ない、真っ青!

メールで問い合わせすると、

新規ドメインはまだサーバーに浸透していないので24時間位かかります。

その後に登録すると良いとのことでした。

◆Xサーバーの担当者の質問への回答は的確で実に早い!

これは安心です。3回もアドバイスをしてくれました。夜遅くでも・・・

  

今日から、独自ドメインWordPressを使う準備をしたいと思います。

また、難関が待っているだろうな~

一山ずつ越えて行く・・

これが、楽しみです^^

 

にほんブログ村に参加中です★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ