ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


自分のブログについて思うこと


【本記事はプロモーションを含みます】

最近変だな~と、このブログを書いていてふと感じる様になってきました。

じっくりと振り返って見ました。

 ・・・・・

◆最初の決意。自由で縛られないブログを書こう!

40年間の仕事をリタイアする決意した5月、このブログを立ち上げました。

朝日の昇る海で誓いました。

自由で縛られないブログを書こう!

そしてみつけた、この居心地が良く感じた「Hatenaブログ」。

Hatenaブログのオーナーの心が響いたのです。

気ままにこれから始まる車旅やリタイア後の自由さを純粋に書こうと思いました。

f:id:tuyomushi99:20180510095859j:plain

 

◆今、ベクトルはどこを向いているのか?

日記として、記録として書いてきたつもりのブログでしたが、

ここにきて、方向性が違っているのではないかと思うようになってきました。

 

◆久々の「アクセス解析」との出会い

このブログにはアクセス解析なるサービスがありました。

ここから、自分の考えが少しづつ変化してきたのです。

その数字が気になり始めたのです。

・・・・・

思い返せば1978年からコンピュータの分野で教育の仕事をしてきました。

バークレーUNIXをメインとするネットワークが始まったころです。

ネットが本格化してきた1995年になり、テストサイトを作って学んでいました。Yahoo の検索も開始されたころからSEOなる事がだんだん話題になってきました。

2000年に入り益々その勢いは進化し、その中でどうしたら検索で上位に表示できるかがメインとなったのです。その過程で試行錯誤した時代でSEOをはじめリスティングや検索サイトのエンジン対策など多くの試行錯誤を繰り返され、自分の手作りのテストサイトはだんだん順位を上げ、エンジンの評価が上がり上位にヒットするまでになったのはサイトを立ち上げてから13年がすぎていました。

・・・・・

以後7年間は外国関連の部署に異動になり、言語はコンピュータ言語から英語や韓国語の人間の言語に変わってしまいました。少し会話ができるようになりましたが・・・

・・・・・

◆日記ブログからSEO対策・アフィリエイト感覚のブログになりつつあった・・・

順位を上げたい・・・ ASPの数字を上げたい・・・

かつての仕事時代が蘇ってきました。欲も出てきまた。

いつの間にか、ベクトルは仕事テイストにシフトしていたのです

最近のSEOスキル、Web解析、解析ツール、アフィリエイトでの反応・・・

大事なことではありますが、

純粋なブログ記事を書くことよりも大きなウエイトを占めるようになっていました。

タイトルの付け方、ワードの入れ方、独自のエンジン対策タグの入れ方、ロボットの呼び方・・・等を含め多くの皆さんの記事を読めば読むほど、仕事時代の様な深みに入っていくのを感じ始めました。

ビジネスするのか・・・

変だぞ?

・・・・・

 ◆ブログ日記は商品紹介記事へと変化・・・

5月から書いてきた記事は、これが112本目です。

これで生活するわけではなく、楽しみでやって来たブログ。

読み返すと、PRが多くなっていました。

使って良かったのでいいものを紹介したいとの思いが、

いつしかスタンスが仕事テイストに。

ここに気が付いたのです。

・・・・・

 ◆これからの「ボンジョルノ@車旅」は、少し反省です。

f:id:tuyomushi99:20180721152501j:plain

良いもの、役に立つことは純粋に紹介させていただきたいと思っています。

でも、数字にとらわれ、成果にとらわれたブログ日記は、残念ですがつまらないです。

自分は、そうなりつつありました。

そこを反省。

そして、

だれに読まれなくてもいい、アクセスが少なくてもいい。

でも本当のこと、感じたことを素直に書いて行こう・・

いま読んでいただいている方のために。

わずかに残された大切な自分の人生ですから、

原点にもどって書き続けて行こうと思いました。(強むし)

 

 

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ