ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


格安スマホに替えました。


【本記事はプロモーションを含みます】

2018年5月勇気を出してサラリーマンを卒業。経費削減を実行中です!

目的に応じて切り替えもいいかなと思い見直しました。

 ★格安スマホ 10月の請求 戸建て光回線スマホ2台(各9Gまで)

        ※スマホの分割費込

        ※プロバイダー費込     合計 13,525円 

大手キャリア 6月解約前 戸建て光回線スマホ2台(各2Gまで)

        ※スマホの分割はすでに終了している。

        ※プロバイダー費込     合計 24,800円

 

 ★新しいスマホ(32G)です^^   とても軽くて防水・防塵です。

f:id:tuyomushi99:20181112171312j:plain
f:id:tuyomushi99:20181112171328j:plain

 ・・・・・

15年ほど某大手キャリアを使っていました。理由はどこでもつながり、安定した通話・通信が必要とのことが理由でした。

しかし、リタイア後は夫婦2人で17,000円/月は大変負担となってきました。年間20万円にもなります。

よ~く考えたら高いです。女房はひたすらLINEと電話とメールで1Gも使っていなかった。自分は会社をリタイアしたので、主に趣味の友とのLINE、Facebook、ネット検索、YouTube、メールあたりがメイン。WiFiでは5G、電話回線では2Gまでいきません。それで月17,000円か・・・

・・・・・

そこで見直すことにしました。家ではSoftBank光回線を入れているのでSoftBankにするかと・・・検討に検討を重ね・・・

7月某日、詳細はお店にまかせることにして店舗に相談に行きました。

 ・・・・・

細かいことは別にして、満足できる範囲で計算してもいました。

(1)通信量は、3Gもあれば十分

(2)通話は10分もしない。5分もあれば大丈夫。女房がどうか・・・

・・・・・

★結果:月に11,000円安くなり、通信量も9GまでOKとなった。

我が家は、ほっとしており、浮いたお金で今月めでたく温泉行きます!

・・・・・

◆通信の品質

北海道と四国を除き、車旅で使いましたが通常通り問題ありませんでした。

使えなかったのは、山形県三国町から十数キロの秘境の温泉だけです。ここではドコモだけ使えますと張り紙してありました。

(使えなかった場所)

f:id:tuyomushi99:20181112170446j:plain
f:id:tuyomushi99:20181112170352j:plain
f:id:tuyomushi99:20181112170418j:plain
f:id:tuyomushi99:20181112170435j:plain

そこから2キロ下ったら使えました。

・・・・・

差額の概算見込 1年間:132,000円 5年間:660,000円

目的に応じて変え替えも良いと思いました。

 

【追記】2023年11月現在

さらに家電をつないでも安くなりました。

2018年10月:13,525円 → 2023年10月:10,712円。年齢が基準になったので電話話し放題となりました。

ソフトバンク光5G、Ymobile機種変したスマホ2台の合計は約1万円前後です。

                                                                                                                        (強むし)

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ