ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


車旅・夜のお友・・・ラジオがいい!


【本記事はプロモーションを含みます】

やっとブログに慣れて来た自由人「強むし」! 2018年5月勇気を振り絞りサラリーマンを卒業。自由を手に入れ旅車「ボンジョルノ号」で日本各地を旅しています。

◆ラジオ、されどラジオだ!  ←タイトルって、この位の色が見やすいのかな実験中・・・

 車旅で夜くつろいでいる時にはビールのお供に音楽やテレビ・ラジオが欲しくなると分かった。(昼はカーラジオだからいらない)

それまでは、せっかく旅にでたのだから家と同じようなテレビやラジオ、音楽はいらないと確信していた・・・

しかし、男一人旅・・・やっぱりテレもがあるとほっとする。でもラジオがもっと面白い。映像が無い分、キャスターというかMCというか、よく話す! それも地方の方言や独特感のある話題だ・・・実に面白い

 

◆このラジオが意外と長持ちしている! シンプルが最高^^

f:id:tuyomushi99:20181108111253j:plain

パナソニック AMラジオ シルバー R-P145-S

普通のAMだけのラジオ。パナソニック製ですが外国で作っています。当時Amazonで1000円ちょっとで買いました。FMは無し。

AMって夜は遠くの局まで聞こえるのだ。BCLやっていたころが懐かしい・・・

しかし、鉄車の中では電波が入りにくい。特に地方では殆ど聞こえない。スイッチを入れて何度も裏切られた・・

蚊の鳴くような音で聞いていた この安いラジオは使えないな~

・・・・・

今年7月、窓のそばのピラーに何気なくちょっと置いたら、なんと聞こえる!!!

そこ以外はあんまりだめだ。車内にスポットでラジオ電波を拾う場所があったのだ。

・・・・・

そこで、ラジオの裏と車のピラー(柱)にベルクロテープを付けて、必要な時だけラジオを貼り付けて聞くことにした。

f:id:tuyomushi99:20181108111303j:plain
f:id:tuyomushi99:20181108111311j:plain

*左の写真:ラジオの裏側にテープ、*右の写真:車のピラーにテープ

*下の写真はラジオを貼付けてみたところです。

f:id:tuyomushi99:20181108133254j:plain

これが実に便利で楽ちんだ。聞かない時はラジオをビリっと剥がしとってしまいます。

先日、実は取り忘れて、100㎞位走って昼に気が付いた。あれだけの悪路なのに、しっかりラジオは付いてました。軽いからだね~

よって、いたるところにベルクロテープを貼って置くと便利です^^

 

◆1000円ラジオの性能

非常用に買ったラジオ。使い捨てと思っていました。

が・・・ しかし、電波を良く拾うんです。

東北の車旅、西日本~九州でも地局の情報が役立ちました。

面白かったのは、島根県の道の駅「みとう」でのこと。韓国や中国に近いのでよく向こうの放送が入ります。

中国北京の日本語国際放送は、日本の言葉を伝える番組がとても面白かったです。韓国の民放ラジオもバリバリきこえて、韓国語の勉強になりました^^

昼はカーラジオなので、使いません。災害時の情報収集用としても車に常備しています。

・・・・・

◆詳細は下のリンクをご覧ください。最新版は、デザインが少し変わったようですね。↓ (強むし)

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ