ボンジョルノ号@車旅

軽バンで車旅をする専門のブログです。

「道の駅」旅案内は、素晴らしいガイドブック!

やっと慣れて来た自由人! 2018年5月勇気を振り絞りサラリーマンを卒業。自由を手に入れ旅車「ボンジョルノ号」で日本各地を旅する「強むし」です。

 

◆あらためて素晴らしいガイドだと思った。

「道の駅」旅案内は、道の駅の情報提供コーナーに置いてあります。

車旅をされている方であれば、だれでも当たり前にご存知と思います。

f:id:tuyomushi99:20181107194502j:plain
f:id:tuyomushi99:20181107194509j:plain

近辺の飲食店、道の駅、温泉、観光ポイント、そして何よりも地図がついています。

◆地図について

今や当たり前になったナビ。しかし、ナビでは道を覚えることは出来ません。自分で地図を見て、大まかな全体像を見ながらルートを決める。

その上で利用するナビであれば、最高のツールになるでしょう。

◆旅車「ボンジョルノ号」に付けたナビは、ユピテルの1万円のナビです。一般道を指定し設定すると、とんでもない山道で車がやっと通れるような所も案内してくれます。

なにが当たるかわからな・・・

楽しみでもありどこを案内するのか恐怖も感じます!

福井県の海岸沿いから道の駅「えちぜん」に向かうときだった。あと少しのところで通行止め。来た道を戻り約18Km遠回りしたこともあった。舞鶴では、とんでもない山道を大回りして目的地に到着。ようは車が反対を向いていれば数キロで到着した道だ。

f:id:tuyomushi99:20181107194210j:plain

なので、「道の駅」旅案内はとても貴重なガイドブックになりました。

とても良いパンフレットなので全国を集めれば「日本旅のガイド」になりますね^^

コレクターになりました。(強むし)

本日はブログをご覧いただき、ありがとうございました!

★にほんブログ村に参加中です

★ワン・クリック頂けたら嬉しいです!

ボンジョルノ号より


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ