ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます


初めての東北地方・車旅 ルートと経費


【本記事はプロモーションを含みます】

今しかないでしょう!2018年5月勇気を出してサラリーマンをリタイア。自由を手に入れた「強むし」です。軽貨物バン改造の旅車「ボンジョルノ号」で日本各地を旅しています。

f:id:tuyomushi99:20181107053845g:plain 車旅で使った実用的なグッズや情報を提供するアフィリエイトを始めました。たまに掲載します^^

 

7月の東北車旅(1,709km)のデータをまとめました。

車旅中は思い出の記録がメインだったので、今になってどこをどう通ったのか等まとめたくなり書きました。

Googleマイマップを初めて使いルートをトレースしました。これが、大変おもしろく、記憶が鮮明によみがえってきます!!

東北車旅の目的は一人で最低いくらかかるか、サバイバルに近い体験をしておくことです。これがベースになり後の西日本・九州の車旅(3,744Km)の計画に繋がりました。

1.旅のルート 5日間 平均340km/日

f:id:tuyomushi99:20181105172237p:plain

2.走行距離 1709Km
3.ガソリン 127.44L 15,744円
4.生活費 食料・お酒・温泉3回 6,925円 

合計 22,670円

 

 

旅車「ボンジョルノ号」の燃費は、13.41km/L。意外と伸びなかった。理由は、峠や山岳地帯が多かったことです。

福島県山形県の県境峠越え

f:id:tuyomushi99:20180728133355j:plain
f:id:tuyomushi99:20180728133406j:plain

(参考)九州までの旅では平野が多く14.33km/Lまで伸びました。でも、山梨側から日本海側の福井県に抜ける長野県・岐阜県の山岳地帯峠付近で10℃を割り込み、エンジンの水温計の低温ランプがつくことがありました。(この車のラジエターがエンジンから遠いためで、なかなか普段でも水温が鈍く上がります)

(西日本・九州3,744km・14日間の場合 全て込1日当たり4,648円) 

 

これらのデータから、1日4,500円~4,700円かかります。予算1日5,000円位になるとサバイバルから少し贅沢な旅になることが分かりました。(強むし)

・・・・・

 ★今回千葉県から青森県までの往復を案内してくれた格安ナビです。普段通る事のない道を案内する、とても面白いナビで毎回発見があり楽しくなります。

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

ワン・クリックありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ