ボンジョルノ号@車旅

人生は、結局1人旅かな~

※本ブログはプロモーションを含みます

西日本・九州の旅 8日目 福岡県久留米~熊本へ

【本記事はプロモーションを含みます】

8日目 10月10日(水) 道の駅久留米で目が覚める。

そういえば洗濯物もたまってきたので、人生で初めてコインランドリーへ行くことにした。調べると3キロ地点にあった。

使い方やシステムを全く知らないので、そこにいらっしゃったお姉さんにお伺いしました。

大変親切に教えていただき、乾燥時間やクールダウンまでのシステムが良く理解できて感謝しました。

洗濯が終わったのが10:30頃。

出発だ。少し疲れたので温泉に行くことにした。どうせなら熊本市近辺にしようと検索。

あるではないか!「道の駅 水辺プラザかもと」温泉300円、とんこつラーメン500円。ここにしようと車を進める。

この温泉、すいていてぬるめの38.5℃。ゆっくりと入り、休憩室でとんこつラーメンを食べた。美味しかった。

とんこつラーメンは久留米が発祥の地。はじめは透き通ったスープだった。あるときスープを煮詰め過ぎて濁ってしまい失敗。でも飲んでみたら美味しかったので今のとんこつラーメンができたそうだ。

腹ごしらえもできたところで、熊本城へ。

崩れた石垣を見たときに、なぜか涙がでた。

立派なお城だった。

帰り際、路面電車が走っている。信号待ちで止まったら電車の駅だった。記念写真を撮る。あのフランスの国旗のような旗はなんだろう?

いよいよ佐多岬に向けて車を進めるが、洗濯とお城の見学で時間がなくなり、道の駅「竜北」熊本県氷川町で休むことにした。

・・・・・

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!