ボンジョルノ号@車旅

軽バンで車旅をする専門のブログです。

東北・車旅4日目 マタギ街道を走る 秋田県 国道105号線

東北・車旅4日目 マタギ街道を走る 

青森を出発して自宅方面にナビを一般道で設定してみる。700Kmはあるようだ。

このナビ格安のため何度も車が踏み込めないような難所を案内してくれるので、ワクワクする半面恐怖感もある。

ナビは、秋田県 国道105号線を行けと指示した。だんだん山中に入っていく。まわりは山、山、山・・・ たまに民家があるが、だんだん無くなってくる。

しかし、空気は美味しいし緑の山々につつまれて生き返る!

ボンジョルノ号は快調に山道を駆け抜ける・・・

昼頃になって山中に少し開けたところに出た。道の駅「あに」と書いてある。こんな山中に道の駅か!

前知識が全くないので、なんで木彫りの人形がそろって立っているのか?

f:id:tuyomushi99:20180729111133j:plain
f:id:tuyomushi99:20180729111127j:plain

しばらく周りの様子を見ると、「マタギ」というキーワードがあちらこちらに。

これは以前テレビでも放映された狩猟集団のマタギか?

秋田といえばマタギ。やっぱりそうであった。国道105号線はマタギ街道とも呼ばれていた。熊がでるそうだ。

f:id:tuyomushi99:20180729111119j:plain

f:id:tuyomushi99:20180729111142j:plain

この道の駅で野菜とお焼きを買った。このお焼き「ひえ」で出来ていて1つ100円。しかし、素晴らしいおやき。これ一つで昼ご飯になる。

 

気をよくして快調に105号を南下する・・・

気が付かなかったが、ガソリンのメータが半分?

まあ、大丈夫だろう。この道ものこすところわずかでガソリンスタンドもあるだろう。

 

さらに山の中を走り、何にもなくなる。途中田沢湖への案内が出ているが細い道だ。

ガソリンが半分を切ってきた。

軽バンは山道では低速トルクが大きいのでなんともないが、3速オートマと街の宅配用なのでエンジン回転数がやけに上がってくる。よってガソリン燃費もアップダウンが続くと悪くなってくる。

やっと山中を抜け村にENEOSが!やった!救われた! ・・・ 

しかし、カードが使えないとのこと。現金で払えばよいのですが、サバイバルモードでの旅で、現金は最小限の食糧代しか持ち合わせがない。

コンビニもないそうだ。よって、燃費を稼ぐためクーラーを切り燃費の良い時速50Kmあたりで車を進める。

また山の中に入り、しばらく何もない・・・

ガソリンが40%位となる・・・

また山を降り仙北市にでてENEOSが!おじさんが出てきて、またカード使えないよ~

そこまで心配事だったが、いよいよ恐怖に代わって来た・・・

残されたガソリンを有効に使う。どの位走ったか記憶にないがわずかな距離と思う。

やっと西明寺駅近くのカードが使えるスタンドに出会う。

大げさだが、漂流してやっと港が見えたような気分だった。

聞くと、国道105号でカードが使えるのはここまでとのこと。

あらためて教訓になった。

かつて北海道でのスタンド無しの悪夢がよみがえって来た。

 

この後、南下して山形県天童まで移動する。道の駅「天童温泉」で休む。

足湯が使えない。

 

今回使って見知らぬ場所を案内した格安ナビです。

その後、九州最南端の佐多岬まで案内してくれました。

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村に参加中です

★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

本日はブログをご覧いただき、ありがとうございました!

★にほんブログ村に参加中です★ワン・クリック頂けたら嬉しいです! ボンジョルノ号より

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ